りす

野辺山詣で     .

2007年03月31日

 野辺山へ鳥見です。朝一から向かい気合い十分でした。つくと寒さと風で 意気消沈だめだめモードに変わりました。鳥の写真を撮ろうとして 鳥がちょっとでも飛ぶとあっちの彼方まで吹き飛ばされて行ってしまいました。気温3゜c 雪もちらちら 暗く霧もでて その上 強風 Oh! Bad Time! なんてこったい。狙いは シラガホオジロ雄夏羽です。そこ一本にしぼって 気合いが入っていただけに 空回りでした。

 いつも明るく元気なカワラヒワもちょっとさびしそうです。ノビタキの雄が渡ってきていましたが 写真に撮れずでした。まぁ いつもうまく行けば 苦労はしない訳で こんな日もあるさという日でした。帰りがけに フクロウのおじいに挨拶してきました。嫁さん何処かにいるのかなぁ ここに定着したみたいです。

 折れない心 その言葉を何度もおおきく声にしてがんばります。  


Posted by 武居 at 20:10Comments(0)Bird

ARTCRAFTさん     .

2007年03月30日

 信州ふぉとふぉと館の2006年の自転車のページのBGM「 情熱のままに 」を作曲 演奏しているARTCRAFTさんの最新の姿をお伝えします。

 この曲は「Sway」という曲です。彼とは まだ一度もお会いした事もなければ もちろん 話した事もありません。出会いは「musie」という音楽のHPを徘徊していたとき 「情熱のままに」という曲を聞いたときすごく感動して無理矢理BGMに使わしてくださいと頼み込んだものでした。そのとき以来 ほとんどメールのやり取りもしていませんけど いつも彼のHPは見ていました。彼がメジャーデビューするとき ほんの少しでもお手伝いできればと思っています。彼のHPはこちらです。他にもいろんな曲があり聞く事が出来ます。
http://loud-and-proud.arrow.jp/
信州ふぉとふぉと館は ARTCRAFTさんを応援します。

  ええなぁ 若者の感性というのは。  


Posted by 武居 at 23:36Comments(0)WEBから

犬の教室その5     .

2007年03月30日

 わんこの教室なんて 言ってますが 自分の犬が満足にしつけられているかどうかなんて 突っ込んだ質問は 無しにしといてください。なにしろ 信州ふぉとふぉと館に見に来られる犬のお客さんは 本当の訓練士さん達が見に来ているんですから 当然このブログもみておられる訳でして あ〜ぁ霧ヶ峰で 言われるだろうな。細かいチェックが入るでしょうね。まぁ 素人のわんこしつけ方教室ですからそこの所よろしくという事です。

 しつけ方の基本はどの犬でも同じです。ただ 犬の種類 性格によって 少しづつおうちのわんこに合わせて行く必要があると思います。きちんときびしくする事も必要でしょうし 出来ない子にはなんども繰り返しきちんとできるまで教える必要があるでしょう。出来ないからと言って すぐ叱ったり たたいたりすると わんこは練習嫌いになってしまいます。あくまでも一緒に遊びながら でも毅然とした態度でという事です。何も知らないわんこに教えるのは簡単です。でも 間違った方向へいってしまったわんこを矯正するのはとても難しい事だと覚えておいてください。しつけはいろんなテクニックも大事ですが 根気と正しい考え方が大事だと思います。

 うちのシェパード牡48kgいたって元気です。お子さん大好きでよそんちの子供をぺろぺろキャンディーと間違えているかもしれません。  


Posted by 武居 at 00:23Comments(0)Dog

解放された。     .

2007年03月29日

 今日(正確に言うと昨日) 地区の役員の引き継ぎが終わり やっと常会長の任を解かれました。大した事はしなかったけどなんかいつも頭の片隅に残っていて集中が出来なかったような気がします。

 晴れ晴れしました。これで 後2〜3年は役がまわってきません。開放感です。
 さて 2ヶ月近くBlog初挑戦で書き続けてきましたが 結構大変でした。あらためて 毎日書き続けている方達のすごさがよくわかりました。来月からは毎日書けるかわかりません。気力の続く限り書こうとは思っています。いよいよ自転車レースの始まりです。

 いろんな思いを 拝み打ちに叩き付けるような写真を撮るぞ〜〜っ。オイラも青いな。  


Posted by 武居 at 00:52Comments(0)その他

富士見からUSAへ     .

2007年03月27日

 昨日紹介した二人に加えて 富士見に住んでいるプロライダー松本駿選手も渡米しました。NORBAに参戦するためです。松本選手はMTB(マウンテンバイク)のクロスカントリーという競技を中心に活動しています。クロスカンリーとは 距離競技でいわばマウンテンバイクのマラソンと思っていただければわかり易いと思います。クロスカントリーの中でもロングライドと言われている120kmを走るような種目が得意で写真も王滝で行われたセルフディスカバリー120kmの時のお立ち台写真です。もちろん真ん中にいるのが松本駿選手です。



 両脇にいるのが2005年 2006年のMTBクロスカントリーのシリーズチャンピオンです。悪条件に強い松本選手がアメリカで大暴れをしてくるのを期待しましょう。松本選手のHPは
http://www.mashun.com/
こちらです。

 若者達が世界に向かって挑戦して行く。私も何かに挑戦しなくちゃね。  


Posted by 武居 at 23:56Comments(0)Bicycle

松本からUSAへ     .

2007年03月26日

 松本からアメリカへ 武者修行にでている若者を二人紹介します。



 一人は上の写真の鈴木雷太選手です。2005年全日本マウンテンバイク選手権優勝日本一早いマウンテンバイククロスカントリーのプロライダーです。そして 今年からはダイハツ ポンシャンス 飯田のチーム監督もやられます。HPはこちらです。
http://www.raizou.com/
もう一人は2006年シクロクロス全日本チャンピオンおなじみ辻浦圭一選手です。
http://www.tsujiurakeiichi.jp/
 二人は 普段松本に住んでいて来週行われるNORBAと言うアメリカのナショナルシリーズに出場します。アメリカも自転車競技が盛んでこのような世界中から人の集まるナショナルシリーズが行われています。世界で日本だけかもこんなに自転車競技が知られていないのは。 ツール ド フランスという名前はみなさんご存知でしょうが その優勝者の年棒が10億円以上という事までは知りませんよね。そのぐらい 世界では自転車競技というのはメジャーなスポーツなのです。一般の人も夕食前にちょっとサイクリングという感じで気軽に自転車に親しんでいます。

 マラソンより膝に優しい自転車そして乗れば絶対痩せれる自転車 私ウソ言わないアルヨ。  


Posted by 武居 at 23:23Comments(0)Bicycle

雨と霧     .

2007年03月25日

 朝から雨がやみません。天気予報では午後の降水確率は0%でした。雨がやまなくてもそのうちやむだろうと10時ぐらいには家をでました。近所の鳥見です。状況は昨日と変わらず 冬鳥と夏鳥の端境期とでも申しましょうか。カラ類だけのような感じです。諏訪湖におりてみてもカモもいないしう〜んな感じでした。

 そうこうしているうちに キクイタダキ(左画像)登場です。登場してくれたのはいいのですがちょこまかちょこまか相変わらずせわしないやつでピンぼけ写真ですが取りあえずイタゾウ。少し山の方へ登り歩いているとかさこそ音がするのでみてみるとウソ雄が2羽 林の地面で餌探しです。
 まぁ 予想されていた事ですが雨と霧でピンぼけ写真オンパレードです。これといった写真は撮れませんでしたが 雨には雨の風情がありまっせ。という事でお許しいただきましょう。

 春らしい雨でした。雨や霧でも良い写真が撮れないなと思わずそれなりの景色を楽しむようになったのは 年でしょうか。それとも昔のような良い写真に対する熱い気持ちが失せたのでしょうか。自分でもよくわかりません。  


Posted by 武居 at 23:55Comments(0)Bird

アップで〜す。     .

2007年03月24日

 今日は地区の作業がお昼頃にあったので 午前中だけ近所の鳥見でした。微妙に暖かく ベニマシコ マヒワ アトリの群れなど見られましたが いまいち盛り上がらず 各鳥見ポイントの巡回でした。



 写真の世界では こんなアップだけの写真なんてかえり見られないでしょうが 結構好きです。なんか 野鳥達の顔をじっくりコンピューターの画面で見ると また新しい発見があったりしておもわず一人で小笑い(こわらいと読んでください。)です。小鳥の目線を追いながら こんな表情もするんだなぁなんてね。

 来週から本格的に自転車のシーズンインです。今年も何か新しい事にチャレンジしないと。  


Posted by 武居 at 22:23Comments(0)Bird

犬のしつけ教室その4     .

2007年03月23日

 昨日は いったいどうしちゃったのというアクセスでしたが なんかの故障でしょうか? ところで昨晩12chで10日間でしつけるわんこの訓練チャンピオンなんてやっていて思わず見ちゃいましたが まぁわんこが持っている本来の性格もあり 優劣を付けるのは難しいかななんて思いました。ただ きちんと指示を求めて 訓練士さんの方を見ていた子がいたのは すごいなと思いました。



こんな感じで初めてあった犬の間でも上下関係ができます。まずはそこからです。えっ あなたしつこいって。じゃ今日はとっときの裏技をひとつ。
 わんこがなかなかこっちを見てくれない。集中してくれないというあなたへ。それは今までボールで遊んでやってきた事が生きてくるのです。

裏技1『ボールをあごのしたにはさんで 両手をあけて わんこと向かい合ってください』

 ホーラ わんこがちゃんとこちらを向いてボールを見つめているでしょ。ボールとあなたの目を交互に見つめて頂戴目線をしていませんか。そんな動作を何度もして目を見つめたらボールがもらえるという事を訓練してください。みつめたら 良い事があるそんな動機付けをしてください。これが出来ればオッケーです。わんこに「遊ぼ」と言えば あなたの目を見つめてくるわんこがそこにいます。

 Keyワードは「信頼と服従」かな。いつも奥さんに不審がられているあなた 思いどうりにならないのはしょうがないとあきらめましょう。   


Posted by 武居 at 22:36Comments(0)Dog

山本幸平のHP誕生!!     .

2007年03月22日

という記事で書こうと思っていたのだが なんだかいきなりアクセス増えておます。いったいどうしたんだ?だれかリンクはってくれたのかなぁ。ありがとうございます。



 MTBとロードに兄弟でプロライダーとして参戦している兄 山本和弘 弟 山本幸平の二人。幸平のHPが完成し Blogが始まりました。
山本和弘のは こちら
http://www.yamamotokazuhiro.com/
弟 山本幸平のHPは
http://www.yamamotokohei.com/
こちらです。幸平もおフランスでがんばっているようですね。たまには米も食わんといかんぞ〜〜っ。
兄弟でがんばるって特別ですね。この二人を見ていると兄弟っていいもんだなって思います。

 若いあなた 子供はたくさん生みなさい。  


Posted by 武居 at 23:26Comments(0)Bicycle

祝Rise-Rideのオープン     .

2007年03月21日

 知ってる人は知っている 知らない人は覚えてね。2006セルフディスカバリーアドベンチャー 王滝100km優勝の鈴木祐一の自転車のお店が3月22日オープンします。拍手!!!


  真ん中の一番高い所が鈴木祐一です。
 お店の名前はRise-Rideです。お店のホームページは製作中ですがこちらです。
http://www.rise-ride.com
副社長祐一君のブログはこちらです。
http://u-1.jugem.jp/
 3月22日はオープン初日なのでお買い得グッズ満載でしょう。みんな早い者勝ちですよ〜〜っ。
ついにお店を出す所まで来ましたか。ガンバレ祐一&ゆきちゃん!!

若い人たちの船出です。明日に向かってもがけ〜っ。がんばれー。

    (注; もがくとは 自転車のトラック競技などでよく使われる言葉ですが 勝負所などで PowerMAX全力全開で踏む状態の事です。応援者は 「オラーっ もがけーっ」とこちらも声の大きさMAXで応援いたします。水に溺れている訳ではございませんので 為念。)  


Posted by 武居 at 20:59Comments(0)Bicycle

ツール ド 八ヶ岳     .

2007年03月20日

4月15日(日)に開催されるツールド八ヶ岳に 有力選手が続々参戦します。地図はこちら 



 上記左から 前年度チャンピオン中年の星こと村山利男 昨年鎖骨の怪我で一年ぶりにレースにでる前回オリンピック日本代表中込由香里 乗鞍チャンピオンでヒルクライムと言ったらこの男筧五郎 昨年の全日本MTBチャンピオンで前回オリンピック代表竹谷賢二 TV出演で人気沸騰乗鞍チャンピオン矢沢みつみ いつも夫婦で楽しくシクロクロス世界戦日本代表田近郁美そして日本のナショナルチームの総監督三浦恭資も参戦するそうです。なんかめっちゃ楽しくなりそうですね。
 募集が延期され3月23日までになったそうです。まだ間に合いますよ。ふるってご参加ください。エントリーなど詳細はこちらから
http://www.rising-publish.co.jp/tdywhatsnew.html
 ヒルクライムですから初心者の方でも安全です。春の雄大な八ヶ岳を眺めながらえっちらおっちら登るのも楽しいと思いますよ。仲間の方達がいればほんとに良い思い出になります。カテゴリー別に表彰がありますから あなたも賞品ゲットのチャンスありですよ。

 おひとつ ヒルクライムなんてやっちゃってみませんか?  


Posted by 武居 at 23:25Comments(0)Bicycle

西日本チャレンジロード     .

2007年03月19日

3/18広島にて西日本チャレンジロードが行われました。結果はJCFの方に速報がでています。
 
A-E 61.5km
1  向川 尚樹 マトリックスパワータグコラテック 1:34:38.29
2  細川 倫央 NIPPO-COLNAGO 1:34:42.82
3  増田 成幸 Team MIYATA 1:34:42.92
4位に小室選手 5位に小嶋選手とコムレイドの選手が入賞した。
アンダー23には 昨年穂高の大会でも優勝した角令央奈が今年の初戦を飾った。写真は昨年の穂高大会の時の角令央奈選手です。
A-U 36.9km
1  角 令央奈 鹿屋体育大学 56:00.20
2  竹之内 悠 Marco Polo Cycling Team 56:01.71
3  森山 大知 TeamNIPPOCorporation-COLNAGO 56.01.81
ここでも関西の雄 竹之内悠がんばってます。

 いよいよ自転車競技もシーズンインです。みんながんばれーっ。  


Posted by 武居 at 23:36Comments(0)Bicycle

野辺山へ     .

2007年03月18日

 地区を決めてその中を丹念に探す。というのが本来の探鳥スタイルなのですが 今日は富士見まで足を伸ばしたら あまりの天気のよさに ふらふらと野辺山までいってしまいました。人の噂ではオオモズもいると言うし たまにはいいかな。ついてみるとすごい冷たい強風で鳥の姿は見えずこりゃあかんとしぶとく風の来ない場所をコツコツ探しました。フクロウなどいそうな感じの所ばかりで 環境の割に鳥は居ず カシラダカ ノスリ ツグミの繰り返しで夕方近くになって しまいました。写真は有名な山梨の木で この近くにSY-Nak キャビンがあります。今回はふらっとお土産も持たずに来たのでおじゃましませんでした。



 30羽余のハギマシコの群れを見送った後見つけたタカがクエスチョンなこいつです。

 大きさはハト大 腹に横縞も入り一見ツミ雄です。が しかあ〜し アイリングは黄色でなく 雄にしては虹彩が黄色です。アカハラダカ雄では虹彩の色が違うし アカハラダカ雌が一番近い線です。よくわかりません。 ただ 見れば見るほどアカハラダカ雌のような気がします(鳥見人の性か 笑)。その後 諏訪に戻り猛禽ついでにフクロウも見れて結構な一日になりました。(PS 一晩考えました。アカハラダカ雌にしては 胸の色が薄い 足の色が薄い。他の画像もよく見るとアイリングの後ろ側がやや黄色みを帯びている。他国のツミの画像を見ると虹彩の黄色いものも写されている。多分幼鳥の黄色から成鳥になる過程では 虹彩が黄色のものも存在する。以上の事からツミの若雄ではないかという結論に達しました。お騒がせいたしました。)

 何度行っても やっぱり 野辺山はいい所ですね。  


Posted by 武居 at 21:51Comments(0)Bird

元気でした。     .

2007年03月17日

 先週の日曜日 カモシカ猟のハンターが入ったカモシカの谷でした。本日いくと朝からMorinoissyが顔を見せました。左目を負傷しているためこんな名前になっていますが 元気でした。


Zuttyは 姿を見せませんでした。どうしているんでしょうか。 心配です。
 朝から天気もよく ベニマシコの雄がみんなきれいになってきたのが よくわかりました。薄いピンクから濃い紅色に変身です。ベニマシコは 現物を見ると写真の数倍きれいですよ。何故か写真写りの悪いやつです。



 尾根筋を少し登ると↑オオマシコ登場です。雄1羽にメスタイプ4羽の群れでした。数羽のミヤマホオジロの群れもいてまだまだ山は冬景色かな。諏訪湖におりるとハクチョウがいないのはもちろん カモもすごい少なくなっていました。カンムリカイツブリが夏羽になっていました。ここは 春模様ですかねぇ。少し入った川に ヨシガモのメスがいました。写真は 18日の分と会わせて19日には 信州ふぉとふぉと館の方にアップしておきます。

 春と冬が入り乱れております。徐々に春に向かって行くのでしょうね。あたりまえか(笑。  


Posted by 武居 at 22:09Comments(0)Bird

犬のしつけ教室その3     .

2007年03月16日

 わんこのしつけって必要なの? 家の犬はわがままで自由な所が可愛いの。とおっしゃる方も多いかと思います。自分も飼っているのでそんな気持ちもわかります。ほんとおばかなんだからあんたはなんて思う事もしばしば 結構楽しかったりして。おっといけない そんな心をあなたの犬は見透かしていますよ。



 そんなわんこでもよそのうちにいって ちびっこでも噛み付いてくる犬や泣き止まない犬を見ると ちょっとちょっとなんて思っちゃいますので 基本的なしつけぐらいはちゃんと出来るようにしておきたいものですね。それには 普段からの接し方が大事なのです。全然しつけ方の先きに話が進んで行きませんが この普段の接し方に対する考え方が出来ていれば80%はしつけが出来たも同じなのです。



 しつけができれば こんなふうにいろんな遊び方も出来るようになり また新しいわんことの世界が出来ますよ。まず 犬の訓練士さんとあなたとどこが違うか考えてみましょう。指示を出すときあなたはいろんな言い方をしていませんか? 「すわれ」「おすわり」「すわって」。いう事を聞かないとすぐ同じ台詞を繰り返していませんか? 訓練士さんは指示を出す前にいぬときちんと目線を会わせてから 同じひとつの言葉で 手も一緒に合図をし指示に従わせます。おすわりなどが 犬の気分でしたりしなかったりなんて事があるとそのままずるずるいってしまいますよ。指示した事は必ずやらせるという強い気持ちを持ってください。

 いろんな指示に わんこが反応してくるようになるとなんか一体感が生まれてきますから。  


Posted by 武居 at 22:51Comments(0)Dog

WEBから     .

2007年03月15日

 Webのほうもかなりいろいろ見ているので そんな中から 面白そうなネタを紹介しましょう。このBlogの背景は自分で作ったのですが これがまことに簡単に出来ちゃうんです。ジェネレータという言葉をご存知でしょうか。これは HP見ながら操作するだけでいろんな事が出来ちゃうシステムでソフトも知識も何にもいりません。で この背景もそのジェネレータを使って出来たものなんです。
それは こちらのHPからです。
 Background Image Maker
    http://lab.rails2u.com/bgmaker/
 英語なので抵抗あるかもしれませんが 適当に動かしていればすぐに使い方は理解できます。三角レバーを動かして色を決め 模様のボタンを選んでmakeボタンを押せば一丁上がり。imageの所に出来た画像をPCに保存すればもう私のものになります。たった3分でお好みのオリジナル背景画像が出来ちゃいます。

 こんなWeb2.0っぽい背景が簡単に作れちゃうでしょ。世の中には頭のいい人いますね。

ほかにもいろいろジェネレータの種類はあるんですが ネタ切れの時のために また次回という事で。  


Posted by 武居 at 20:21Comments(0)WEBから

アルプスへ     .

2007年03月14日

 まだ寒い日が続いていますが 気持ちはすでに春山へと向かっています。今年は 長野県の自転車の競技が増えているので 取材の日も多くなりそうです。そんなわけで 山の小鳥ちゃん達に会いに行く回数も減ってしまうでしょうね。


 いま この辺で見られる鳥に マヒワがいます。写真のように目立つ鳥で10羽前後の群れでいる事が多いです。もう少しするとアルプスの高い山の方へいってしまい なかなか見られなくなります。写真より実際の方が数段きれいではでな感じがします。

 色からか マヒワを見るとタンポポを思い出しちゃいますね。  


Posted by 武居 at 19:53Comments(0)Bird

ゴールドカップ     .

2007年03月13日

 3月11日に愛知県の豊橋市で行われたゴールドカップは MTB(マウンテンバイク)のXC(クロスカントリー)の本年の様子をうかがう最初のレースです。かなり どろんこ祭りになった様です。
 リザルトは すでに
http://www.countrymorning.com/
カントリーモーニングさんのHPのBBSにアップされています。
優勝 小野寺健
2位 山本幸平
3位 松本駿
4位 山本和弘
5位 山中真
6位 小笠原崇裕
7位 野口忍
8位 竹之内悠
9位 鈴木雷太
10位 山口孝徳
であった。小野寺健は2月そうとう乗り込んでいたようですね。注目は5位に入った写真の山中真です。去年の富士見ではエキスパートで3位に入賞しています。まだMTB始めてあまり経っていないようなので これからが楽しみです。山中真のブログは
http://blogs.yahoo.co.jp/ilovenature0506
こちらです。
 若いといえば 今年高校を卒業したばかりの竹之内悠も8位に食い込んできました。今年のMTBのクロスカントリーは 新旧入り乱れて激しい戦いになりそうです。  


Posted by 武居 at 23:52Comments(0)Bicycle

う〜ん     .

2007年03月12日

 昨日は いろいろ書きたい事があって 思いきり書こうと思っていたのですが 書けませんでした。言いたい事がたくさんありすぎて 怒りをどこにぶつけていいものやら。カモシカの捕獲数量なんていったい誰が決めているんでしょうか。

こんなに のんびり暮らさせてやりたいものです。大体カモシカの被害って いったいなんなんでしょう。ヒノキの若芽を食べるぐらいでしょうか。でも今時林業というのはどのくらいの方が従事しているのでしょうか。私はかなりカモシカは見ている方だと思います。しかし カモシカは笹の葉っぱや雑草ぐらいしか食べているのを見た事がありません。誰がどこでカモシカが害を与えたと言っているのでしょうか。当該地区の方達は とてもカモシカをかわいがっているんです。あれやこれや これからいろんな事調べてみようと思います。たぶん カモシカなんて見た事もない 当地へ足を踏み入れた事もないオヤクニンさん達が決めているんでしょう。
 鳥の方のレポートを待っておられる方も居ると思いますので 昨日の様子から。 朝から横殴りの風と雪で撮影は苦しかったです。オオマシコ雄1羽出て まだまだ居るゾー宣言です。

マヒワが何度も見られ 下界に行っていたのがそろそろ登ってきました。

今まで溜まっていたシベリアの寒気がどっと流れ出してきそうです。まだまだ春は遠いのでしょうか。  


Posted by 武居 at 20:21Comments(0)Bird

射殺     .

2007年03月11日





昨日2頭のカモシカが射殺された。


                      そして今日も

。  


Posted by 武居 at 22:59Comments(0)Bird

冬鳥のシメは?     .

2007年03月10日

 ちょっと朝方は寒かったですが どう考えても冬鳥のでる気配がしてきません。かなりテンション低めに 近所から鳥見のスタートです。
シメ 渡りの途中の鳥は居ないかと山すそローラー作戦です。塩尻から穂高にかけて里と山の際を丹念に探ってみました。ベニマシコ アカウソなど見られ まだまだ居るな感はあったのですが いまいち乗り切れません。当たり前の事ですね。春先になると何故か良く見られようになるシメが多く見られるようになってきました。冬場も居るんですが あまり数の多い鳥ではありません。それが 春先わずかの期間だけ どうしちゃったの 「おっ シメちゃん」状態で いきなり増える事があります。今日はそんな 前ぶれでしょうか あちこちで見られました。私にとって春告げ鳥は シメかもしれません。

 う〜ん 冬鳥の〆(shime)は シメてか。お〜っ さぶさぶっ。いきなり寒くなりましたぞ。  


Posted by 武居 at 22:41Comments(0)Bird

コマッタチャンカモ     .

2007年03月10日

 3年連続来ているコマッタチャンと言うカモが居ます。

 正体不明で おとうさんとお母さんがどうも違うカモのようで 山階鳥類研究所という所にも問い合わせてみたのですが はっきりした答えが出ていません。この子に良く似た子は 諏訪湖でも犀川でも見られ どうやら兄弟もしくは ご親戚が居るようです。

 この子を見ていると「 ♪できちゃった〜 ♪できちゃった〜  」なんてCMが頭に浮かんできます。  


Posted by 武居 at 00:00Comments(0)Bird

犬のしつけ教室その2     .

2007年03月08日

 前回は犬と見つめあいましょう。犬に遊びというご褒美を与えましょう ということでお話ししましたね。十分にボールなどで遊ぶ癖がついてきたら次に移りましょうか。まずおすわりから行ってみましょうか。基本はこんな感じです。
 座っている時もあなたの顔を見つめていますか?これが出来て始めておすわりが出来た事になります。
 それでは まず犬におすわりとはどういう事なのか理解してもらわなければいけません。おすわりと声をかけボールなどを犬の目の上 頭の方へ持って行きましょう。餌などでもやりたくなりますが がまんしてボールでやりましょう。比較的犬は おすわりは簡単にするようになりますね。だんだん出来るようになってきたら 声と指または手で合図をしっかりとし 素早くできるように何度も訓練しましょう。
 犬は教えられた事が出来るようになるまで時間もかかるし 何度でもやらないと身に付きません。体で反応するようになるまで 何度も繰り返してください。一日何時間も続けてやる事よりも 10分でもいいですから 毎日必ず続ける事が大事ですね。

 継続は 力なリです。犬は主人の言う事は大概理解しているものなのですよ。  


Posted by 武居 at 20:43Comments(0)Dog

昔々     .

2007年03月07日

もう「 信州ふぉとふぉと館 」というサイトを作って5年とちょっと経ちます。最初は 軽い気持ちで自宅サーバーの性能テストぐらいのつもりで作ったのですが ここまで来てしまいました。そんなあまり考えもしないで作ったサイトですが あるきっかけから本格的に作ろうかななんて思い始めたのです。
 それは 1枚の画像からでした。

 この画像をアップしたところ 「エキップ安曇野」の大石さんから ほめられたのが なんかむっちゃうれしくて今に至ったという訳です。(サルもおだてりゃ木に登るてか あっブタか 笑)
 エキップ安曇野とは 穂高にある自転車のプロショップ「L'AVENIR」(ラヴィニール)を中心としたチームです。代表の大石さんは 全日本で優勝したこともあり 海外のプロチームでも走った事がある自転車の世界ではとってもビッグな方なのです。
http://www.equipeazumino.com/
 現在でもよく雑誌などに 自転車や部品などの性能テストのレポートに登場されています。とっても優しく(自転車の時はきびしいかも)面倒見の良い方ですよ。

寒い日になりました。春は遅くなりそうですね。お体にお気をつけ下さい。  


Posted by 武居 at 19:37Comments(0)Bicycle

メジロが目立つ     .

2007年03月06日

 三寒四温とはよく言ったもので 暖かい日が続きましたが少し明日から寒くなりそうですね。ここまで来ると早く春になって欲しいような気がしてきます。
 梅や桜の花が一番似合う鳥といえばこの子ですね。人気者

そう メジロです。これからの時期に 花の蜜や虫を食べに 梅や桜の木によく見かけられます。結構 せっかちでちょこまかちょこまかと 見てる分には面白いのですが写真を撮るには難儀なやつです。

人間でも こまめに動き回る人の方が やっぱ人気がありますね。  


Posted by 武居 at 20:25Comments(0)Bird

全日本学生ロードレース第一戦「菜の花飯山」ラウンド     .

2007年03月05日

いま自転車競技の中でも一番熱い学生達の自転車競技が飯山で開催されます。 
競技の詳細が UCIのFさんより 届いています。

 名称 2007年度全日本学生ロードレース・シリーズ第一戦「菜の花飯山」ラウンド
期日 2007.04.21−22
場所 長野県飯山市 長峰運動公園 針湖池1.15km周回コース地図はこちら

選手 学生+実業団 
クラス1 学生全国大会完走選手+BR-1   110分+5周回
 クラス2 学生全国大会資格選手+BR-2   80分+5周回
  クラス3 学生普及大会選手+BR-3 +高校生選抜  50分+5周回
       ツールドラビティビ選手選考試合予定

試合 土曜日 ゴール一発  
    日曜日 ポイントレース

参加費    土曜日曜2日間で一人6000円
申し込み先 日本学生自転車競技連盟

 コースは 1.15km、針湖池周回のフラットコースです。ゴール前は幅7m。高速なクリテリウムを想定しています。参加は 学生連盟主催、実業団オープンの試合です。実業団の方 いっちょう学生達をもんでやってください(引きずり回されたりして 笑)。
 応援 見学される方も大歓迎です。各大学より出場してきますので 後輩達の活躍を応援しましょう。結構スリリングで 見ててもおもしろいですよ。  


Posted by 武居 at 18:41Comments(0)Bicycle

行ったり来たり?     .

2007年03月04日

 諏訪湖の白鳥さん達今朝また8羽戻ってきて、夕方にはまた往ってしまったようです。ただ オオハクチョウの幼鳥と仲が良いもう1羽のコハクチョウが 残っているようです。
 暖かい日でしたね。カイツブリも春らしく ドジョッコつかまえていました。

 今日は 山から諏訪湖へ また山へそして諏訪湖へとあっちこっち行きましたが 冬鳥さん達は 見つかりません。霧ヶ峰でハギマシコが30羽ぐらいまだ残っていただけでした。

 いままで 気を入れて冬鳥見てきましたが 少し気が抜けたかな。  


Posted by 武居 at 19:25Comments(0)Bird

最後のハクチョウが旅立った。     .

2007年03月03日

今日は 蓼科から諏訪湖へのルートで鳥見をしました。満月の月が東に上がる頃 諏訪湖に最後まで残った15羽のハクチョウが北へ向かって旅立った。

何度も何度も諏訪湖にお別れの挨拶をするように 諏訪湖の上をまわりながら 徐々に北西の小野方面に向かって 最も低い峠を越えて行った。
 先週から 旅だって居なくなっては戻ってくるというパターンで最後に残った15羽であった。今度は ほんとに往ってしまうのでしょうか。長い北国への旅を無事に過ごせるのでしょうか。冬の間十分体力をつける事が出来たのでしょうか。残っていたのは幼鳥が多かったので 道を間違えずに行けるのでしょうか。いろんな 心配事が頭に浮かんできます。4ヶ月間 楽しませてくれてありがとう。また 今年も元気で帰ってこいよ〜〜っ。

 「 北帰行 」 いろんな思いがこめられている言葉ですね。  


Posted by 武居 at 20:37Comments(0)Bird

W祝本日TV出演 ダブル出演で〜す。     .

2007年03月02日

 またまた 自転車ライダーのテレビ出演で〜す。ひとつは 先日 信毎でも大きく報道された飯田に出来たばかりの自転車チーム「ダイハツ ボンシャンス 飯田」が NHKのイブニング信州で特集されるそうです。

 時間は、   
3月2日  午後6時10分 NHK イブニング信州 の中で紹介されます。

そして 二つ目は 先日もご紹介した松本に住むMTB(マウンテンバイク)プロライダーの辻浦圭一君です。

辻浦圭一君のヨーロッパ遠征特集です!!

 3月2日 午後23時30分 BSI 銀輪の風  
http://www.ginrin.tv/archive/2007/03/2007.html#more
『 自転車版クロスカントリー、シクロクロスは冬を彩る自転車競技。5年連続全日本チャンピオンの辻浦圭一が目指すのはあくまでも世界のトップ。今回は、彼が5年前から行っているという自転車の本場オランダでの修行ぶりと2007年シクロクロス世界選手権の模様を伝える。』
 さぁ 今日は TV見なくちゃね。

 なんか 今年は自転車の話題がやけにおおいような 自転車競技のTV中継やりましょうよ ねぇプロデューサーさん。
   


Posted by 武居 at 11:28Comments(0)Bicycle