りす

2009マウンテンサイクリング乗鞍 速報     .

2009年08月30日

 ヒルクライマーたちの一年の総決算「マウンテンサイクリング乗鞍」です。例によってゴール付近で待つことにしまして ついでにご来光なんぞで花を添えようかなんて思いましたが 霧雨でした。



雨のコマクサ



ヒルクライムの撮影は 一回コッキリのワンチャンスなので選択に悩みます。今年はず~っと下ってハイマツの生えはじめ付近ゴール手前2km地点です。いよいよチャンピオンクラスの選手が見え始めようかと言うときにガスがかかりだし せっかく重い思いをして持っていった望遠が役立たずです。先頭は 一人で後続が見えません。



先頭独走は 2008年チャンピオンクラス優勝 森本誠が連覇に向けて走ります。後方に竹谷賢二が見えます。



今年もたんたんとマイペースで上って行きます。



そして 56秒ほどの遅れでオープン参加の竹谷賢二が追います。



竹谷に遅れること50秒で 鵜沢祐也 村山利男 藤田晃三が行きます。





24秒遅れで 小嶋洋介 



地元エキップ安曇野 牛丸尚久



本柳隆志と続きます。



後は後続が続々続きます。高橋義博



数々のレースで優勝してきた高岡亮寛もぜひほしいタイトルでしょう。高岡亮寛



後続が続きます。松丸真幸 鈴木亮



来ました。funride誌 ハシケンが思いのたけをこめた会心の走りです。



北正樹 千田尚孝が行きます。



女子ロードB 中込由香里が 独走です。



女子ロードAは自転車を始めて1年の吉井玲香が行きます。



と言うことで表彰台 チャンピオンクラスは 森本誠の2連覇となりました。



女子ロードAは しらびそ高原に続いてヒルクライム優勝です。吉井玲香



女子ロードBは 4回目の出場で4回目の優勝 中込由香里



女子マウンテンバイクは 何回目の出場ですかと言われてしばし考え込む9回の出場で8回の優勝 田近郁美



最後に 連覇記録は久しぶり 森本時代が来るのか。栄誉をたたえて 森本誠



思い通りの撮影はできませんでしたが 無事終了と言うことでお疲れ様でした。イワヒバリ巣立ちっこ。



 TRで走る小嶋洋介は 今回楽勝かと思っていたようですが 思いどうりには行きませんでした。そんな小嶋が「ヒルクライム職人がいるなあ~」と言った言葉が印象的でした。
 チャンピオンクラスの両脇を固めたおじさん二人元気ですね。お二人を見ていると私もがんばらなくちゃと思います。輝く中年の星 おいらもがんばりまっす。

 乗鞍が終わると夏も終わりと言う感じです。ヒルクライマーにとっては一年のシーズン終了と言っても過言ではありません。しか~し これから秋に向けてロード マウンテンバイクのレースは続きます。もう一度気を引き締めて 課題を持って撮影に臨みます。  


Posted by 武居 at 20:07Comments(4)Bicycle

マウンテンサイクリング乗鞍 前日予想     .

2009年08月29日

 朝から出ました。とりあえず山の中をうろうろするも鳥は見えず、おサルちゃんのデザートタイムを狙いました。



午後からは マウンテンサイクリング乗鞍の会場へ。



会場ではいろんなブースがありこんな¥1,194,500なりという自転車が普通に並んでいます。



さて今年のチャンピオンクラスは誰が優勝するのでしょうか。前年優勝森本誠(中央)前年3位鵜沢祐也(右)左の方はご存知Funrideのハシケン君



ベテラン藤田晃三




ご存知乗鞍6連覇 King of Mauntain 村山利男。50歳オーバーの51にして先日のハワイで行われたヒルクライムレース「Cycle to the Sun」で2時間59分で惜しくも1位に10秒差で総合2位でした。そのときのハワイの新聞です。



そしてMTBチャンプが二人 中込辰吾 竹谷賢二(右)



一言会話を交わしただけで 思いっきりファンになりました俳優 鶴見辰吾と竹谷賢二



後は会場に姿を現さなかったコソ練組イナーメの 筧五郎 高岡亮寛 宮崎新一は調子がよさそうです。さて誰が来るのでしょうか。先日の美麻ロードで調子が良かった高岡 筧あたりのゴール前スプリントが効くのか 竹谷賢二健在なりとアピールするのか明日もかなり見所満載です。
 女子は ロード女子BはBのレコードホルダーの中込由香里が堅いところですか。女子Aは この二人の争いになるのか。女子総合の大会レコードホルダー 矢沢みつみ



吉井玲香



皆さんよーく見て置いてくださいな。



と言うことで 明日はマウンテンサイクリング乗鞍です。みんながんばれ~~~っ。  


Posted by 武居 at 19:54Comments(0)Bicycle

エナガ センダイムシクイ     .

2009年08月28日

 昼間窓の外で エナガの鳴き声が。思わず撮りに行ってしまいました。7~8羽のエナガ幼鳥です。エナガ



エナガスキー!!



花と鳥シリーズ



お盆らしい





家の周りの梨や桃の木に





なんか変なのがいるなと思ったらセンダイムシクイです。渡りの途中なんでしょう。



エナガかわゆい



ムシクイの類は 識別が難しいのですが まあ センダイムシクイですね。









まだ幼鳥で羽がきちんとしていませんが エナガかわゆい





ということで エナガの鳴き声に思わず反応してしまう私でした。

 土日は お天気下り坂ですね。乗鞍は 雨が降ったら相当寒いです。防寒の用意をちゃんとしてきてくださいな。真冬並みの装備でもいいかも。  


Posted by 武居 at 00:46Comments(0)Bird

実業団美麻ロードレース     .

2009年08月23日

 今日は 美麻での実業団ロードレース2日目です。8時よりBR-1のレースが行われ10時からいよいよTRクラスのスタートです。12.6kmを16周回で200km強と言う世界に通ずる過酷な設定となっています。これを大町市美麻では 携帯で動画生放送と言う画期的なシステムで臨みます。で いたるところにビデオカメラが設置されていました。スタート



2周回中盤で10名の逃げ集団ができます。




2周回後半 この辺では 逃げる方も



第2集団の追う方も様子見気分です。



しかし逃げ集団は 徐々に差を開き一時5分近くまで差を空けました。



追う方も長丁場の勝負なのであせって追う気配はありませんが かなり気温が上がっていて苦しそうです。



周回数も8回を越えて先頭が遅れてきて 差が縮まってくると



先頭8人に



来ました。松本練習仲間コンビ 辻浦圭一と山本聖吾が追いかけます。



二人が追いつき先頭は9人となりました。



先頭集団に1人ずつと枚数の足りないブリッツエンとアイサンが第2集団を引きます。



14周回まで逃げの先頭集団のメンバーの入れ替わりはありましたが 7人が残っていました。



しかし15周回に第2集団に吸収され 15周回後半には 高岡亮寛と野寺秀徳が逃げます。



それを20秒ほどで追う第2集団



有力メンバーを尻目に小坂光が 引いています。



最後の16周回5km地点ぐらいでは まだ高岡 野寺が先頭でした。



10秒遅れで 佐野淳哉 西園良太 鈴木真理が追います。



そのすぐ後から小段亮 清水良行 伊勢直人が追います。



この後8人のパックになりアタック合戦の結果ゴール前に一人で姿を現したのは 佐野淳哉 NIPPO-COLNAGOです。感動のゴールでした。



この暑さの中5時間半に及ぶ熾烈な戦いでした。

 

2位は自らゴール前スプリントが苦手ですと言い切っていた東大 西園良太が そのゴール前スプリントを制しました。



ゴール前わずかに及ばず 3位伊勢直人 MASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTS



と言うことで表彰台



山岳賞表彰台 逃げグループに乗った畑中勇介 シマノレーシングが取り捲りました。



2日間の総合表彰は 黄色のリーダージャージを着た佐野淳哉が 完全優勝となりました。



 う~ん 久しぶりに興奮し感動しました。入れ替わり立ち代り活躍する人がいて もう暑さと疲労と興奮で倒れる寸前でした。やっぱ自転車レースは 面白いな!!!。

 来週末は マウンテンサイクリング乗鞍に インカレ、 一週おいてマウンテンバイク世界選手権と大事なレースが目白押しなのに皆さん疲労の度合いはいかがなものかと心配してしまいます。  


Posted by 武居 at 20:58Comments(0)Bicycle

異種格闘技戦!実業団美麻ロードレース     .

2009年08月22日

 今日は 大町市美麻で行われた実業団ローレースです。普段の実業団ロードレースは 各カテゴリに区分けされたメンバーでの戦いですが 今日は主催の主体が長野県車連を中心にしたメンバーに加えて美麻地区の方がたによる開催なので ワイルドカードという切り札を切っていろんなチームの戦いも一緒にできると言うドリームマッチ異種格闘技戦でありました。実業団最高カテゴリTR、マウンテンバイク世界戦出場メンバー、学生自転車競技連盟、ヒルクライマーチャンプと豪華 真の日本一ヒルクライマー決戦であったかもしれません。今日は3.1kmの個人タイムトライアルです。爺ヶ岳 鹿島槍が望める大町市美麻地区



一番の出走は 地元信州大学の中村龍太郎



そしてチャンプが続々と続きます。現在までの実業団ロードレーストップ リーダージャージを着た 鈴木真理



2005年マウンテンサイクリング乗鞍のチャンプ 筧五郎



ツールド沖縄 先日の賞金レース東京ヒルクライムチャンプ 高岡亮寛



2008.9年全日本マウンテンバイクチャンプ 山本幸平



2009年全日本ロードチャンプ 西谷泰治



2009年全日本TTチャンプ 盛一大



2009年栂池ヒルクライムチャンプ 狩野智也



7年連続シクロクロス全日本チャンプ 辻浦圭一



2009年2days in 木祖村チャンプ リーロジャース



2008年全日本ロードチャンプ 野寺秀徳



今年は 世界戦出場か? 5位 平塚吉光



マウンテンバイクジャパンシリーズでめきめき頭角を現している2009年ツールド美ヶ原チャンプ 4位 平野星矢



ご存知 3位 別府匠



そして今日現在までの学生ロードレースリーダーの東大!東大!の 2位 西園良太



そして優勝は 今年の小川村ロードを2連覇し 先日のシンガポールで行われたアジア戦でも大活躍の 佐野淳哉となりました。最近ブログのタイトルが「山越え 谷越え 僕川越!」から「俺より黒く焼けてみろ 明日の太陽を追いかけて・・・・」に変わりました。



これだけの日本の自転車のチャンピオンが一同に集まって戦ったなんて初めての出来事かもしれません。こんなレースが 失礼ながら大町の美麻の山の中でただで見られるんですよ。ありえね~~っ。明日は200kmと言う長丁場のレースです。ちょっとは興味を持ったあなた 見に来てはいけません。そうです。見に来てはいけませんよ。  


Posted by 武居 at 21:07Comments(0)Bicycle

お盆鳥見ラスト     .

2009年08月16日

 久しぶりに見た快晴の朝です。今日は 沢すじを登った後 お池の傍でのんびり作戦です。
お昼まで一生懸命歩きましたが撮った写真はカラスアゲハのみです。



お昼をきれいなおねーさんがレジをしているスーパーで買って 池のそばではじめました。ここは心地よい風が吹き 池のそばなのに蚊やアブが居らず快適なところです。鳥もハリオアマツバメやオオタカ ノスリ ミサゴ カワセミなどお昼寝しながら見れちゃう極楽ポイントです。ミサゴ



ミサゴの水浴びではありません。ダイブしてお魚を取っているところです。ミサゴ



2回目には小さめの魚を取り林の上のほうで食べています。



いつもは質素なお昼ですが ここで食べるときはプチ豪華にしています。食事を終えて湖面を渡る風を受けながらまどろむのが至福の時です。しか~~し 今日は ハリオアマツバメが 一回も現れませんでした。半日いて一度も来なかったと言うのは初めてです。気づいたときには日が傾いていました。ほんとはもっと夕焼け色なのですが クロツグミ



この時期なかなか難しいのは十分承知していますが もう少し何とかできなかったのかと悔やみながらお盆鳥見の終了です。  


Posted by 武居 at 18:41Comments(0)Bird

お盆鳥見No.3     .

2009年08月15日

 今日も5時前に起きましたが 体が動きません。8時過ぎまで寝て出発です。今日は マミジロ&マミチャジナイいるかもポイントです。もう3年目になりますか マミチャジナイが繁殖しているんじゃないのと言う場所です。朝一番に車を止めた目の前のたわわにさくらんぼが生った桜の木にこんな後が



そう熊の爪あとです。大きな枝がぽきりと折られています。ここは中信地区でもありえないほど熊の痕跡が残っているところです。桜の木に ミズキ コナラと大きな林があります。そして地蜂の巣も豊富です。山を越えればダムがあって魚も取り放題という熊のパラダイスです。私が探鳥をする場所の中で一番緊張する地区です。とりあえず鉢巻道路を歩き 頂上目指してのぼり、下りの途中の出来事です。この辺コナラの林で 北側向きの斜面だから こんなところに熊の巣って作るんだろうななんて思いながら歩いていると「バキッ ボキッ」    居たぜ熊です。どこか探すと林の奥の木の上でものすごい大きな音を立てながら枝を折っています。ツキノワグマ



顔だけアップで



一歩も動けません。近寄って撮るなんて無理無理



臆病者と言われようが 根性なしと言われようがかまいません。私は生き延びたいです。とそっと逃げました。足はがくがく 手は震えるで おしっこちびりそうでした。前回の全日本学生ロード選手権のときもびびりましたが 今回はかなり来ました。
 そんなで気力を使い果たし帰り道ドライブ中 ロードバイクに乗ったお兄さんが颯爽と追い越して行きました。足を見るとかなり走りこんでいるなヒルクライマーかなんて思いながら見送っているとガードレールのところに熊!!と同時にお兄さんも気づいて熊と顔を見合わせていました。お兄さんはそのまま一目散に下っていき私は 今度は車の中なのでヘイチャラなのでもう一度でないかと30分ほど待ちましたが音沙汰なしでした。
 そんなこんなで2度有ることは3度あるという格言を証明しようとしましたが 無駄な努力となり終了です。いや~今日はあまり歩きませんでしたが どっと疲れました。一日に2度熊を見たのはもちろん初めてです。あのロードのお兄さんも心拍を上げる良いトレーニングになっただろな。えっ また鳥の写真が.......。すみません。

  


Posted by 武居 at 19:29Comments(2)Bird

お盆鳥見No.2     .

2009年08月14日

 朝5時前に起きると今にも雨の降りそうな天気で2度寝です。一時間ほど寝た後 確か午後は降水確率0だったなと ベッドから体を引き離し出かけました。
 あさからシカちゃんです。シカ



本来なら今日は標高の高いところを狙っていたのですが 朝からくじけたので高原で我慢しました。シイタケ泥棒発見です。しまったなんて顔をしてもだめです。ホンドリス



相変わらずかさのおいしいところだけ食べています。



下にももう1匹いて追いかけっこしています。



ここは シイタケ園とくるみの木が 一緒にあってリスにはパラダイスです。



あっという間にくるみの芯だけにしてしまいました。



こんな標高の高い池にもカワセミがいてびっくりでした。



その後高原をぶらぶらするも成果なしでお約束の夕方ゲット(これは長野県の方しかわからないギャグです)にでかけました。シカ



ちびっ子も大きくなりました。



そしてナイトライドです。ちびっ子キツネが道路の虫やらカエルやら手当たり次第に食べています。



少しおちびちゃんとの間合いがつかめてきたかもしれません。



と言うことで終了です。えっ 鳥の写真が.....。というあなた こんな日もあります。鳥ちゃんたちも夏休みで 姿を現しません。でもなんかひねくりだしてくる苦労を感じてくださいな ハイッ。  


Posted by 武居 at 20:31Comments(2)Bird

お盆鳥見No.1     .

2009年08月13日

 お盆鳥見シリーズ第1弾行きます。今日は初日なのでスカを引かないようにと考えたつもりでしたが いけません。
 まずは朝一で 目の前のがけのような林の上で「ミィーヤ ミィーヤ」と鳴いていました。根性出してのぼり 朝から汗だらだらです。サシバ若



すぐ近くでアオゲラです。



オオルリも巣立ちっこがあちこちに姿を現しました。オオルリ幼鳥雄



親の姿もちらりと見えましたが 撮れません。オオルリ幼鳥雌



高原に上るも雨と霧です。ノビタキ幼鳥



あれだけ咲いていたニッコウキスゲの花は 枯れ落ちて高原はすでに秋の気配でした。カワラヒワ



あっちこっちうろうろしましたが成果なく終了です。帰りは例によって暗くなるまで待ってナイトライドです。いたち1匹 シカ2頭X2回 キツネ親1匹 子(別の場所で)1匹が見れました。バタバタ逃げ惑う写真を撮ってもと思い ちょっと待つと逃げてしまって写真はありません。キツネのちびっ子かわいいです。  


Posted by 武居 at 20:55Comments(0)Bird

全国小中学生マウテンバイク大会スノーハープ     .

2009年08月09日

 今日も雨 もう日本には 雨季と乾季しかありません。今日はスノーハープで恒例の全国小中学生マウンテンバイク大会です。たまには表彰台だけのアップなんてして見ましょう。来年見るとまた面白いかもです。
 未就学児補助輪あり



未就学児補助輪なし



小学1年生女子



小学1年生男子



小学2年生女子



小学2年生男子



小学3年生女子



小学3年生男子



小学4年生女子



小学4年生男子



小学5年生女子



小学5年生男子



小学6年生女子



小学6年生男子



中学生女子



中学1年生男子



中学2年生男子



中学3年生男子



と言う結果でした。皆さんお疲れ様でした。いつもこの大会は ちびっ子たちもがんばっていますが 親御さんたちのヒートアップが見ものの大会です。
 来年は この子達が1年上の表彰台に上れるのか1年間の努力が 大事です。そして今年登れなかった子達が 来年は晴れの舞台に登れるのか楽しみにしています。みんながんばれ~~っ。  


Posted by 武居 at 20:38Comments(0)Bicycle

第40回全日本実業団東日本自転車競技会かりがね競技場     .

2009年08月08日

 今日は 普通の方は ほとんど知らない松本の浅間温泉にある自転車競技場で 「第40回全日本実業団東日本自転車競技会」でした。開催地が東日本というだけで出場者は日本各地から参加でした。競技場に行く途中で メジロの巣立ちっ子が道路にいました。近くの藪の中に入れようとしたら側溝に落ちて大騒ぎでしたが 無事 藪の中へ。メジロ



松本市営野球場の南にあるかりがね自転車競技場



今日は 予選が行われています。こういうトラック競技をご覧になる機会が少ないのでケイリンみたいな競技のほかはあまりなじみがないかと思います。スプリント



スプリントは200mのタイムトライアルです。



おなじみケイリンもあります。



バンクを下から見ると結構怖いです。



スピードとユニフォームとでかっこいいです。



去年の北京パラリンピック銀メダルの方も参戦されておられました。



同じところを周回するのでいろいろチャレンジです。



競技はいろいろあります。2名でやる追い抜き スプリントなど



大人数でやるエリミネーション ポイントレースなど



そして今日実業団記録が更新されました。拍手!!!それは男子チームスプリント予選のときチーム マット・ベローチェ・ARIAKEが作った記録でした。



走り始めるとおおっ早いと歓声が起きました。



記録1分4秒082と今までの記録を0.3秒ほど縮めました。



今日一番目立っていた監督です。レース前に新記録を作って実業団からお金をいただくんだと言っていた監督も面目躍如です。実業団記録を塗りかえると実業団からチームに1万円が送られます。日本記録だと10万円だそうです。



男子団体追い抜きの一糸乱れぬ走りいかがですか。



と言うことで終了です。明日も競技は続きます。予選 決勝と競技は白熱間違いなしです。見学自由ですが 皆さん見に行っちゃー行けませんよ。自転車競技など見に行ったもんならもう大変ですから。今まで何故こんな面白いもの知らなかったなんて思いますから 決して見に行っては行けません。

 私は明日は 白馬スノーハープで行われる全国小中学生マウンテンバイク大会です。日本全国からちびっ子たちが集まってマウンテンバイクの日本一を決める大会です。この日のために一年間がんばってきたちびっ子たちのがんばる姿が 感動を呼びます。ちびっ子がんばれ~~っ。

PS 9日には 姫がやりました!!姫こと豊岡英子が3km個人追い抜きで実業団新記録です。拍手~~っ。  


Posted by 武居 at 20:32Comments(4)Bicycle

MTBジャパンシリーズXCスノーハープ     .

2009年08月02日

 続いて男子エリートに行きます。周回数が減って6周回の競技となりました。先日の全日本で プロとしてのラストランであった竹谷賢二が新しい出発です。いろんな契約やイベントなどの招待など マウンテンバイク界の教授と呼ばれる竹谷賢二のこれからは順風満帆のようです。まあ 当然といえば当然なのですが。竹谷賢二



全日本で優勝し 引き続きチャンピオンジャージで走ります。山本幸平




スタート前



スタートは 幸平が先頭を切ります。



1周回目 中盤 山本幸平と小野寺健が後続を突き放します。全日本をパンクで散った小野寺健としても ここで雪辱したいところです。



一周回終了前には 小野寺健(右下)が 幸平(左上隅)を引き離します。



何処もかしこも泥んこです。小野寺健



上からのアングル 山本幸平



3位争いは 混沌です。2週回目は 竹之内悠 続いて 辻浦圭一が行きます。



3周回 中盤では 山本幸平が 小野寺健に追いつきます。3位は かなり遅れて二人の争いです。



二人と3位との間が かなり開いてしまっていて 正確な展開がわかりませんでしたが かなりの変動があったことは確かです。山本和弘



山本幸平





小野寺健



竹之内悠



斉藤亮



平野星矢



門田基志



ディラン クーパー



山本幸平



小野寺健



ディランクーパー



最終的には 山本幸平の独走となりました。優勝 山本幸平 ブリヂストンアンカー





ということで男子エリート表彰台



優勝した山本幸平 走るたびに課題を決めて その目標を意識した走りというものが はっきり感じられてこの辺が変わった所かなと感じます。
 そして皆様に 重大な発表があります。この二人 ダイエット宣言です。来る9月の富士見までに どのくらい絞られた姿で現れるのか 乞うご期待です。



目標数値が明確でないところが いまいちですが ダイエット同盟などと高らかに打ち上げた以上 やっていただこうじゃあ~りませんか。言いだしっぺみっつんの目線がずれてますが 今からできないかも宣言?

 オリンピックのクロスカントリー会場が こうしてまた息を吹き返しました。



来週は ここで全国小中学生マウンテンバイク大会です。ちびっこがんばれ~~っ。

PS ワールドカップダウンヒルで 末政実緒がついに表彰台に上りましたね。おめでとう!!  


Posted by 武居 at 21:58Comments(0)Bicycle

MTBジャパンシリーズXC白馬スノーハープ     .

2009年08月02日

 毎度毎度の雨です。今日は 白馬スノーハープで全日本マウンテンバイクジャパンシリーズ 第4戦です。今年さのさかスキー場から スノーハープに会場が移され始めてのジャパンシリーズクロスカントリーです。まずは9時からスポーツクラスのスタートです。



スポーツクラス女子は 岩出愛美が優勝です。




続いてエキスパートクラス 女子エリートクラスと続きます。全日本が終わり2週間ちょっとでリラックス気味です。少し太った?と軽ーく言って見ると「えっ どの辺?」と答える全日本チャンピオン 片山梨絵



そして 今年マウンテンバイク世界選手権が行われるオーストラリアからオーストラリア女子ジュニアチャンピオンの参戦です。まだ17歳なので愛らしいレベッカ ヘンダーソン



エキスパートに続いて エリート女子がスタートすると中込由香里が気合を入れて先頭に立ちます。



女子は5周です。やはり頭ひとつ抜けている片山梨絵が先頭に立ちます。



いきなりのぬたぬたレースはいかがなもんなんでしょうか。レベッカヘンダーソン



ベテラン中込由香里もなんともこの泥んこは しょうがありません。中込由香里



矢沢みつみもレベッカと熾烈な戦いです。



身の軽さ?泥が得意?田近郁美が 2位で泥の中をすいすいと行きます。



ここは田んぼではありません。片山梨絵



高い杉に囲まれた緑の美しいコースなのですが 田近郁美



なぜか泥んこぶりをアピールしてしまいます。中込由香里



泥の海?矢沢みつみ



先にエキスパートがゴールインします。



エキスパート表彰台 ベテラン 若者の組み合わせでエキスパートという位置を感じる表彰台です。



そして今日もやっぱり片山梨絵の独走となりました。



エリート女子表彰台



続いて 男子エリート行きます。  


Posted by 武居 at 20:54Comments(0)Bicycle

全日本学生RRC 白馬     .

2009年08月01日

 今日も雨です。今日は白馬飯森地区で 学生のクリテリウムという短い周回コースでのロードレースでした。今日のレースは ポイントレースといって 決められた周回でトップから点数がもらえて 点数の多い人が勝ちという 最後にトップでゴールした人が勝ちと言うわけではないので ちょっとわかりづらいレースです。しかし レース展開としては 3周回ごとに盛り上がるので 見ていて面白いレースです。



カテゴリーが1,2,3と分かれていてカテゴリ3は3レース行われました。カテゴリ3
A



カテゴリ3B



カテゴリ3C



女子も行われました。



そして 一番早いクラスカテゴリ1とカテゴリ2は一緒に競技です。カテゴリ1+2



途中からすごい雨になりました。



3周回ごとにポイントが加算されますが このクラスですと休む暇がありません。



周回数が多いので 途中から順位がわからなくなります。



カメラもぬれるは 握っているレンズも手で温まるとですぐにフィルター部分に水蒸気がついてしまい曇るはで 大変です。シャッタースピードも上がらないので 逆にスローシャッターで



蛍光グリーンイエローが 学生のシリーズ戦のリーダージャージです。



ということで カテゴリ3A表彰台



カテゴリ3B



カテゴリ3C



女子



カテゴリ1+2



リーダージャージは動きませんでした。



雨の中 落車もかなりありましたが 大きな怪我も無くく終了でした。
 学生の中で 就職活動に私の撮った自転車レースの写真を使ったという子がいて ちょっとうれしかったです。希望する会社に就職してくれるとうれしいのですが 結果まで聞いていません。
 明日は この学生のロードレースも行われるのですが 私は 同じ白馬で行われるスノーハープのマウンテンバイク ジャパンシリーズに行きます。みんなごめん。  


Posted by 武居 at 22:22Comments(0)Bicycle