りす

シクロクロスミーティング南アルプス市     .

2010年01月17日

 今日は今年はじめての自転車競技 シクロクロスミーティング南アルプス市です。行きがけに諏訪湖ハクチョウ



日の出



イタチかな。



そしていざ南アルプス市へ。カテゴリ3スタート



表彰台



カテゴリ2スタート



がんばれパパ



1位独走



L1トップ



カテ2表彰台



シクロクロスミーティングL1シリーズチャンピオン 宮内佐季子 クラブビエント



カテ1 富士山をバックに



例によって小坂正則VS丸山厚のバトルが展開です。



オヤジが行きます。



丸山も追いますが



親父のパワー 執念?が勝ります。



丸山パンクでしょうか。



この後2回目のトラブルに泣き丸山が後退します。
3位笹井誉之



2位大塚潤



一人でも追い込みます。小坂正則



カテゴリ1表彰台 小坂正則のシリーズチャンピオンが決定しました。



天候にも恵まれ今年初めてのシクロクロス皆さん追い込めたようです。
で諏訪湖に戻り



クイナも居ました。



諏訪湖が8割がた結氷しました。



と言うことで終了です。皆さんお疲れ様でした。  


Posted by 武居 at 22:07Comments(2)Bicycle

シクロクロスミーティング飯田     .

2009年12月20日

 今日は本年最後の自転車競技の撮影でした。シクロクロスミーティング飯田大会です。自転車を市を上げて応援していただいている飯田市のかわらんべ会場です。地区の皆さんが豚汁など用意していただいて こんなお手間をおかけしていると そのうちやーめよなんて言われちゃうかもと心配してしまいます。まずはちびっ子の試走




カテゴリ3のスタート



スタートから飛び出した中学生コンビが 大人を大きく引き離し20分でゴールでした。カテ3の30分は楽勝にいけた感じでした。



全日本後と言うことで少し寂しい参加者でした。L1の優勝は 宮内佐季子 クラブビエント



カテ2では ニューカマーです。高校生村山優弥 スワコレーシング初優勝です。



コツコツとひたむきに走っていましたが ついに花開く時が来ました。このテッペンにたった感動が あなたを自転車競技の迷路に誘い込むのです。



宇都宮ブリッツエンで走る小坂光の応援に 監督がわざわざ来られました。小坂光とあれこれ話した後 家庭サービスタイム。



カテ1のスタートは12時半です。



いつもは丸山がトップで行くのですが 今日はビンディングにうまく入らなかったと言うことで 小坂光が飛び出しました。



しかし1周回してくると 丸山がトップで戻ってきました。続いて小坂親子。





ここから勝負の分かれ目を迎えます。追走する小坂親子が 丸山のアタックに分断され小坂光がついていけません。



丸山としては泥部分でスピードが落ちたので行ってみたと言う感じだったようですが この作戦が功をそうしました。3番手で一人旅の小坂をMCのK氏がボロクソに言います。まあ 期待の現われからでしょうが 光は淡々と走ります。



トップの二人は 先頭交代をし掛け合いもしているようですが いい感じで2位以下を引き離しています。



2位と3位 3位と4位の間がそれぞれ大きくなってトップの二人が独走です。



このまま周回を重ね残り2周回に入ったシケインでは ほぼ同時な二人でした。



しかしここでアクシデントが起きます。丸山が コース中盤で痛恨のパンクです。

ここで一人旅となった小坂正則 スワコレーシングの優勝となりました。



最後は小坂光にも追いつかれそうだった丸山厚 MASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTSがゆっくりと後ろの小坂光を確認しながら2位でゴールです。



と言うことで表彰台は



 表彰台に常連さんが並ぶのは致し方ないことかな。誰か出て来いや~~。
いろいろと地元の方たちにお世話をしていただいて アットホームな雰囲気な大会となりました。福島あんちゃんの嫁さんアンちゃん謹製タイ風やきとり「サテー」テラおいしかったです。50本ぐらいしか用意されていなかったのですが20本買い占めてしまいました。



もと外食関係のメニュー提案していたプロとして言わせていただけば 3本400円だったら行列かな 十分商売になるような美味でございました。このブログで食べ物の話はしないと決めていましたが どうしても書かなくてはと。忘れられない味と言うものはあるものですね。
 帰りがけにシカちゃん



暗すぎ



で終了ーっ。皆さんお疲れ様でした。  


Posted by 武居 at 18:49Comments(0)Bicycle

シクロクロス全日本選手権大会速報1女子     .

2009年12月13日

 石川県金沢市キゴ山で行われた2009~2010年シクロクロス全日本選手権大会です。朝6時半の会場は



雪が降っていませんが 雪景色な兼六園



女子のスタートは9時50分です。



豊岡英子VS森田正美と言われたこの大会ですが 1周回目に独走で現れたのは 豊岡英子



遅れた2位森田はピットを出たすぐのU字溝のコンクリートでパンクで 後輪を引きずりながら来ました。ほぼ1周回パンクしたまま走り 追いつけません。



3位中村真清は気合の入った走りです。



4位志村みち子もこのどろんこコースに苦戦です。



5位若い福本千佳ですが 食らいついています。



6位七夕生まれ中島織七(おりな)も追走のギアが入りません。



1,2周回で順位が固定するとこのままレースが 進みます。



この坂女子にはきついでしょ。





豊岡英子の独走が続きます。





森田もかなり苦しそうです。



どろんこ 男子でもきついこのコースを4周です。



見ている方はあっという間でしたが 豊岡英子 パナソニックの優勝です。



思わず涙が 5連覇です。



ゴールした森田と



カメラマンの注文に応えます。



インタビューのあとには 英子スマイルが



表彰台





JCFからの金メダルの他にこんな金メダルも





松本で10月から合宿していた英子ネェーさんが 見せてくれました。合宿中 松本在住の独身MTBer達の食生活にどれだけ彩りをあたえてくれたことか。



この下の写真を撮ったあと



お疲れと握手をすると思わず森田の目に涙がじんわり。一瞬言葉につまり ただガンバレと。そんな涙を浮かべた森田の写真は撮りませんでした。撮りたいような 撮らずにおこうか、カメラを向けたら苦笑いして撮らせてくれるでしょうでも そう 撮らずにおく姿があってもいいと思います。心のなかにそっとしまい込む大事な思い出です。  


Posted by 武居 at 23:02Comments(0)Bicycle

シクロクロス全日本選手権大会速報2男子     .

2009年12月13日

 続いて男子に行きます。どんな競技でもそうでしょうが 全日本選手権とはその競技を行う者たちにとって一番欲しいタイトルです。全日本選手権とは日本一をを争う大会なのです。男子スタートは12時でした。



7連覇している辻浦圭一が出遅れました。





しかし1周回目中盤のシケイン手前では辻浦がトップに立ち、丸山厚 竹之内悠 小坂光の4人の先頭グループが出来ていました。



コーナーのインを突く先頭争いが行われました。



一歩も譲れぬ戦いです。



2周回に入ると小坂光が やや遅れ始めます。こんな坂をワシワシと登っていきます。



今シーズンいまいち結果につながりませんが モチベーションなのでしょうか 山本聖吾。



ロードレース最強チームシマノレーシングから送り込まれた刺客 8番のビブナンバーをいただいた⑧王子こと畑中勇介も勝手が違うようです。



2周回後半には 辻浦の独走となりました。



3位の丸山厚の後ろから トラブルで1周回目出遅れた小坂正則がひたひたと忍び寄ります。



4位小坂光が おやじのパワー(執念?)には まだ勝てないのか 5位に落ちます。



どろんこのコースでほぼ毎周回 バイクが交換されます 辻浦圭一。



他を寄せ付けるスキはありません。辻浦圭一



どんどん周回遅れを作っていきます。



2位竹之内悠も以前とは違う大人を感じさせるパワーのあふれた走りですが差を縮めることはできません。



丸山もどろんこはあまり得意としていないのか 後退していきます。



「ザ シクロクロス」と言っても良いこのコース状況に 辻浦のスキル 登坂力が光ります。



しかし いかなチャンプ辻浦といえども苦しそうです。



そんな中 いつの間にか2位に躍り出ていたのは 小坂正則でした。年齢を感じさせない走りです。



小坂の猛追も及ばず 辻浦の独走が続きます。



最後のゴールに現れた2009~2010シーズンシクロクロス全日本選手権優勝者は 辻浦圭一 ブリヂストンアンカーです。



小さなガッツポーズから喜びを爆発させました。8連覇です。



辻浦フアンに囲まれます。



表彰台でインタビューを受けた時 いつもクールな辻浦も思わず涙です。



表彰台





最後に 女子 男子 U23のチャンプで



それぞれがいろんな涙を見せた全日本でした。涙の理由は本人にしかわからない所です。でも 感動をありがとう。  


Posted by 武居 at 22:17Comments(0)Bicycle

東アジア競技大会     .

2009年12月12日

 香港の東アジア競技大会。昨日は 女子ロードと男子チームタイムトライアルが行われました。
女子ロードリザルト
萩原麻由子 4位(トップと同タイムなのでゴール前スプリントだったみたい。惜しい。)
西加奈子  10位
男子チームTTリザルト
日本男子チーム 優勝
飯島誠(ブリヂストンアンカー)
盛一大(愛三工業レーシングチーム)
井上和郎(NIPPO-コルナゴ)
吉田隼人(鹿屋体育大学)  


Posted by 武居 at 00:42Comments(0)Bicycle

シクロクロスミーティング 四賀大会 中止     .

2009年12月06日

「四賀大会中止の連絡

 前略、先般緊急連絡で流しましたが、四賀大会の会場の使用許可の件で解釈の食い違いがあり、林道部分の松本警察の許可が下りませんでした。

急遽、代替の国営アルプスあずみの公園に会場提供のお願いを打診しました。」

 等々 以下いろいろご努力があったようですが いかんせん時間が無いということで中止ということになったようです。  


Posted by 武居 at 01:06Comments(0)Bicycle

シクロクロスミーティング戸倉上山田速報     .

2009年11月29日

 心配されたお天気も晴れ間の見える戸倉上山田万葉の里公園でした。まずカテゴリ3は 長野県期待の星 怪物君がやってくれました。



むくつけき大人を脇に 堂々の中学二年生 横山航太です。カテゴリ3表彰台



カテゴリ2は 二人の独走で ゴール前スプリントかと思われました。ゴール手前400m



しかーし Vサインでゴールしたのは 青木誠 GRUPPO AQUA TAMAでした。



根性無しと非難を浴びた武田秀明でしたが 実は バイクの後輪がこんな感じでした。ゴールスプリントに入ろうと踏んだとたんに 後輪が分解してしまったようです。



カテゴリ2表彰台



L1は 志村みち子の最初から独走でした。L1表彰台



そして お待ちかねのカテゴリ1は スタートするや小坂正則が 飛び出しました。



1周回してくると早くも先頭グループができていました。小坂正則 小坂光 丸山厚 山本聖吾の4人でした。



この先頭グループもすぐに 小坂親子と丸山 山本組の二つに分かれて周回を重ねました。



親子でいい感じでローテーションしていきます。小坂正則 小坂光



5位グループはかなり離されましたが 3位グループはつかず離れず行きます。



終盤 千切れていく山本をおいて 先頭グループを追っていた丸山が 先頭に追いつきます。



そして最終周回に向かう3人



ゴール手前400m



熾烈なゴール前スプリントを勝ち抜いたのは シクロクロスカテゴリ1初優勝 そして 親父に勝ったのも初めての小坂光 宇都宮ブリッツエンでした。



負けてもまんざらでもなさそうな親父小坂正則



と言うことで カテゴリ1表彰台 優勝 小坂光 宇都宮ブリッツエン



でした。今 光から電話が入って明日の栃木の下野(シモツケ)新聞に載るそうなので画像送らなくては では 終了です。  


Posted by 武居 at 19:14Comments(0)Bicycle

シクロクロスミーティング霧ヶ峰     .

2009年11月15日

 今年初めてのシクロクロスミーティングとなった霧ヶ峰です。いつも悪天候に泣かされる霧ヶ峰ですが 風が強く寒い日となりました。まあ 雪や雨が降らないだけ良しとしましょう。カテゴリ3と女子L2のスタートは10時でした。



30分はすぐに経ちます。カテゴリ3表彰台




続いてすぐにカテゴリ2と女子L1の同時スタートとなります。



1周回目後半豊岡英子(あやこ)が 一人独走します。



しかし2周回目には森田正美が脅威のアタックを見せて 独走してきました。



2周回後半 コース後半はこのような開けた霧ヶ峰高原の中を走ります。



3周回になっても差は縮まりません。森田正美の走りが 昔に比べて上半身がすごくしなやかになった感じがしました。



3周回 豊岡英子と森田正美のマッチレースです。



カテゴリ2表彰台は



女子は 森田正美がそのままゴールでした。3位に志村みち子が入りました。



カテゴリ1は 12時半スタートです。



1周回目の登りのシケインでは すでに5人の先頭集団ができていました。



2周回目には小坂正則 スワコレーシングを先頭に 丸山厚 マッサフォーカス 辻浦圭一の先頭グループになっていました。



3周回目には 3人が 後続を突き放します。



4周回目には 小坂正則 辻浦圭一のバトルになりました。



小坂正則の息子 小坂光が4位を行きます。



5周回には 少し辻浦がリードです。



6、7周回には 抜きつ抜かれつのバトルです。



ギャラリーの前で辻浦を抜く小坂



しかし 最終周回 グラウンドに姿を見せた辻浦の後ろに小坂の姿はありませんでした。最後は独走で 辻浦圭一 ブリヂストンアンカーの優勝です。



3位には 丸山厚がそのままゴールでした。シャンパンファイト~ッ。



今シーズン最初のリーダージャージに袖を通した辻浦圭一



関西から参戦した竹之内 悠 TREK 松井 正史 シマノ ドリンキング らも関東のパワーには なすすべがなかったという結果になってしまいました。
 鳥見(鹿見?)で夕方近くまで 粘りましたが 夕焼け富士を撮って終了でした。



さあ これで今シーズンのシクロクロスが始まりました。金沢キゴ山の全日本には 誰が天辺に登るのでしょうか楽しみです。  


Posted by 武居 at 19:39Comments(0)Bicycle

ありぱの2009     .

2009年11月08日

 今日は 富士見のありがとう2009のイベントに出かけました。今日の競技は 4X(フォークロス)と言って BMXのようにダウンヒルを4人で下る競技です。スタートはこんな感じです。



各カテゴリーで競います。キッズも真剣です。実はこの子は昨日 顔着(顔から地面に突っ込む)してますねん。



女子のカテゴリーもあるのですが 男子のカテゴリーで走る選手も 安達勅実(ノリミ)



午前中に一人ずつ走りタイムが計測され 決勝の組み合わせが決まります。午後からは 4X形式で勝ち上がりの決勝です。キッズファイナル



女子ファイナル



男子オープンLOWクラスファイナル



そしていよいよ男子オープンHIクラスのファイナルです。



勝負どころの第1コーナーにさしかかります。



ここで九島勇気と土井昭が転倒です。



土井はすぐ起き上がって後を追いますが 九島勇気はすぐには起き上がれませんでした。しかし ようやく立ち上がり拍手の中完走しました。
会場には BMX北京オリンピック日本代表阪本章史の姿も



ということで女子オープン表彰台 優勝 服部純佳



男子ハイクラス優勝 九島賛太




これで富士見パノラマスキー場の夏季営業は終了です。スキー場としてのオープンも間近です。スキーもぜひおいでくださいな。



豪華景品の当たる抽選会を尻目に シカちゃんに会いに行きました。



イメージに近づいてきていますが もう一歩です。夕暮れシカちゃん。



最後はへろへろで 家に着くまで2回も仮眠してきました。歳はとりたくねぇ~~っ。


 今日は自転車のイベント満載でしたね。マレーシアのマウンテンバイクアジア選手権大会では クロスカントリーが行われ 男子は山本幸平が 優勝~~っ。女子は 片山梨絵が 2位でした。おつかれさま。沖縄では 一年のロードレースの最終戦とも言えるツールド沖縄が プロチームでは ブリヂストンアンカーの伊丹健治が優勝し 市民200kmでは 武井亨介が優勝でしたね。皆さんお疲れ様でした。  


Posted by 武居 at 21:24Comments(2)Bicycle

英子(アヤコ)姫見参!!!     .

2009年11月03日

 明科御宝田池を出て さてどこへ行こうかなと思いながら運転していると 前から見たことのある3人組が。
 そう 山本聖吾 豊岡英子 合田啓祐の3人でした。今日は3人でシクロクロスのトレーニングでした。左端に見える御宝田池のそばで



鳥見のほうは ちょっとお休みで撮影タイムに



わんこの乱入にちょっと休憩



合田啓祐



山本聖吾



そして姫 2008~2009全日本シクロクロスチャンピオン豊岡英子



姫 ねぇーさん 



今年の姫のシクロクロス車は めっさかっこいいらしいです。いろいろ秘密のお話も。ねぇーさんの携帯の中までチェック



知らないお子さんが マウンテンバイクを気に入って離しません。



ということで2時間あまり撮らせていただきました。



う~~ん もうすでに今シーズンのシクロクロスは始まっています。冬でも自転車競技はありますよ~~っ。  


Posted by 武居 at 19:10Comments(0)Bicycle

全日本実業団サイクルロードレースinみやだ二日目     .

2009年11月01日

 今日は昨日に引き続き宮田村にての実業団ロードレースです。今日の競技はクリテリウム形式のポイントレースというものです。これは自転車の競技を見ていない方にはわかりずらい競技方法です。クリテリウム形式とはあまり距離のない周回コースを走るもので ポイントレースとは 決められた周回に通過した順序でポイントが加算されると言うレースです。ですから最後にトップで入った人が優勝とはなりません。決められた時間内にポイントを多く取った人が優勝という方式です。今回は3周回に1回のポイント獲得チャンスでエキサイティングなヒートが見られるというレースです。
 まずはERのレースからスタートです。今回ERは入れ替え戦ではないのでのんびりムード?



心配されたお天気も上々で たわわに実ったりんご畑の中を行きます。



ER表彰



BR1とTRのレースは 昨日の成績により2つに分けて行われました。奇数番目の順位組のスタートです。



スタートと同時に山本聖吾が思い切り飛び出します。



しかしすぐに 辻貴光 才田直人がぐんぐん加速し 後続グループを引き離し あっという間に半周ほど差がついてしまいました。



なかなか追いつけない後続集団から 渡邊哲平 山本聖吾が 二人で先頭を追います。



コースの北側では 才田が 南側では 辻が引きローテーションしていきます。



レースは このまま固定で進み 二人がポイントを取り続けます。



リーダージャージを着た外勢健一郎も今日は 才田に任せているようです。



最後の方になると人数が残っていず 周回遅れもローテーションに加わらないように 先頭に着きます。



前を行く4人を追う後続集団も6人になってしまい、辻 才田が追いつき周回獲得で終了です。



奇数番目組 表彰 優勝は才田直人 ダイハツボンシャンス飯田



続いて偶数番目スタートです。昨日2位の若松達人 高田フレンドレーシングがこちらの組のリーダージャージ(黄色)を着ます。



こちらもあっという間に先頭集団が作られ 最後の方とは 半周ぐらいの差が開きました。



奈良基が 先頭を引いています。



エルドラードの新鋭海藤稜馬が引きます。



先頭グループの熾烈なポイント争いが繰り広げられます。



少し曇ってきたと思ったら あっとういう間に ざんざん降りに。先頭グループは 最後4人に なりました。



こちらのレースも形ができてしまうとそのままレースが進み 表彰台は 優勝 奈良基 ダイハツボンシャンス飯田



と言う結果になりました。2日間の総合順位は 各レースごとの順位でポイントが加算されて集計されランキングが決まります。
 本日の栄誉をたたえ 才田直人 ダイハツボンシャンス飯田 才田君のおかあちゃんとそっくりですね。



奈良基 ダイハツボンシャンス飯田



 入れ替え戦といってもTRで海外などに居てポイントをあまり取っていなかったり いろんな事情でポイントが取れていなかった選手などで 実力差がかなり開いた選手の争いになった感があります。まあ 泣いても笑っても このレースで来年の出走カテゴリーが決まりました。正式な実業団の発表を待つばかりです。昇格 残留 降格 いろんなことがあつても冬の間 がんばってトレーニングしてきて 春になったら元気な姿を見せてくださいな。アディオス!

 昨日のコメントが なんとUCIトラックサイクリング・ワールドカップ@マンチェスターの競技会場からです。う~~ん このブログもワールドワイドになりました。  


Posted by 武居 at 19:53Comments(0)Bicycle

全日本実業団サイクルロードレースinみやだ     .

2009年10月31日

 今日は 伊那の宮田村で行われた実業団の最終戦です。今日のレースは特別なルールで運営されていて 今日と明日の順位によって来年の走れるカテゴリーが変わってくると言う大事なレースでした。実業団最高位TR(ツアーレーサー)とその次のBR-1と言うカテゴリーでの入れ替え戦です。当然トップレーサーは 参加していませんが 参加者それぞれにこの位置で戦わねばならない事情を抱えての真剣勝負になります。
 今日は ヒルクライムレースです。宮田村から宮田高原に向けて 晩秋の紅葉の中を走ります。



ゴール付近では こんな絶景も見られます。



出場は 130名あまり 思いをこめた一戦です。



スタートです。



スタート直後 これからかなり展開に変化があります。



8分後 すぐに二人が飛び出します。



12分後 一人遅れます。



地元飯田のチームの 外勢(トセ)健一郎 ダイハツボンシャンス飯田が行きます。



15分後 後続集団に追いつかれます。



ここから ダイハツボンシャンス2段ロケットが 発射されます。かなり二人のランデブーが続きました。19分後



オフイシャルモトから 後続の様子が刻々と入ります。書いてある番号が ゼッケンです。



残り1kmの赤いフラッグがあるところでは 外勢選手一人となってしまいました。



そのまま 優勝は 外勢健一郎です。



2位には 若松達人 高田フレンドレーシング



3位には 才田直人 ダイハツボンシャンス飯田



4位



5位



6位


7位 7位とアピール



8位



9位



10 11位と続きます。



快晴の中 レースが続きます。



下に下りると宮田村の皆さんのご好意によりトン汁が無料でふるまわれました。



見難いですが 本日のリザルト。 ん??5位は山本聖吾ですが リザルト間違ってますね。それともゼッケンつけ間違い?



最後に 本日の栄誉をたたえて 外勢健一郎



お天気最高の中 選手たちの思いをぶつけることができたでしょうか。このレースでけりをつけておけば 来年まで良い気分でトレーニングできます。みんながんばれ~~っ。
 明日は この農業研修センターのそばでクリテリウムレースが行われます。お暇な方見においでくださいな。  


Posted by 武居 at 20:43Comments(4)Bicycle

実業団ロードレース 飯田     .

2009年09月27日

 今日は 市を上げて自転車競技を応援していただいている飯田で行われた実業団ロードレース 飯田大会です。10周回 最高クラスTRのスタートです。



晴れたりんご畑の中を行きます。



一周回の中間付近ではすでに 阿部嵩之と鈴木真理 ともにシマノレーシングが飛び出します。



二人は先頭交代を繰り返し 後続集団を2分以上引き離します。



後続集団は 逃げグループに人を送っていない愛三工業が引きます。



しかし二人の独走はそのまま続き 一時は3分以上離す場面もありました。



そして2分以上はなされて最終周回の後続集団



後続集団が最終周回で55秒程まで追い詰めるもここまでで 最後は仲良く並んで ゴールインとなりました。



3位争いは 熾烈なゴール前スプリントを 畑中勇介が制しました。



TR表彰台は 鈴木真理の親心で阿部嵩之の初優勝となりました。




女子のFRは 3周回で午後からのスタートでした。



1周回中間点では 森田正美が トップに立っていました。



そして 最終周回に向かう森田正美に食い下がるのは 新鋭 星川恵利奈 18歳です。



マウンテンサイクリング乗鞍の優勝者 吉井玲香も苦戦しています。



この厳しいコースを制したのは 森田正美 ブリヂストンアンカー でした。



女子表彰台 りんごをアピールしていただいています。



森田正美には 久しぶりに会いました。走っているのはリザルトをちょこちょこ見ていたので知っていました。  


Posted by 武居 at 20:16Comments(4)Bicycle

ジャパンシリーズXCO第7戦 富士見2     .

2009年09月22日

 少し雨がぱらっと来る中午後2時から男子エリートのスタートです。トレック勢が先頭を行きます。



1週目3位に山本和弘が行きます。



1週目のぼりの頂上付近では 辻浦圭一が先頭で現れました。



そして3週目には斉藤亮が 先頭に立つ場面も



二人のバトルが続きます。



その後2位にディランクーパーが上がるも5週回目には 平野星矢が 追い抜きます。



この時点で 平野星矢(左下の黒い走者)と辻浦圭一(右上の点)の間はこんなに離れています。



ところが7周回のゴール裏のストレートでは 平野星矢が追い抜きます。



しかし激坂の林への入り口では 辻浦圭一が トップに立ちます。



この会場を歓声の渦に巻き込んだバトルもゴール前に現れたのは 辻浦圭一 ブリヂストンアンカーでした。





松本では お互い練習仲間です。



3位には ディランクーパーが入りました。



と言うことで 女子エリート表彰台



男子エリート表彰台



となりました。星矢の最後の追い込みとお姉さんの美人っぷりに 今日の話題を全て持っていった平野星矢兄弟



私は忘れていません。8月の白馬でやせるぞ同盟を結んだ門田基志と矢沢みつみですが どうやら二人とも体重は変わらずに終わったようです。やっぱり。しかし懸命にやせたぞアピールをする門田基志



最後に 本日の感動のレースの勝者をたたえて 辻浦圭一



と言うことで終了です。一昨日の王滝に参加し今日も走った方も数多く見られました。疲れた疲れたもう十分なシルバーウィークが終わります。私は明日も地区の山道の道普請です。がんばれ~~っおれっ!  


Posted by 武居 at 21:27Comments(2)Bicycle

ジャパンシリーズXCO第7戦 富士見     .

2009年09月22日

 今日は マウンテンバイクジャパンシリーズのクロスカントリー第7戦 富士見パノラマです。一般XC(クロスカントリー)そしてスポーツクラストレースが行われます。スポーツクラスでは キャノンディールメカニックスタッフが参加し 選手の山本和弘が応援に回ります。



その先には 山口孝徳 も応援していました。



そして女子エリートは 8人とさびしいスタートでした。相変わらず片山梨絵が 一昨日の王滝を120kmも走ったのに 先を行きます。



レースは 追いかける中込由香里とのマッチレースになりました。中込由香里



3位は定番の位置化してきました?矢沢みつみ



4位は 遠く四国からこの渋滞の中やってきました。重兼みゆき



今日はおそろいのショッキングピンクです。西尾美子



先にエキスパートがゴールします。優勝  湯本優



久々に色川 浩樹も元気な姿を見せました。



女子エリート優勝は 独走でやっぱりこの方 片山梨絵



2位 中込由香里



この二人のバトルはいつまで続くんでしょうか。



3位は 矢沢みつみ



そして4位4位とアピールします。重兼みゆき



続いて男子エリートに続きます。  


Posted by 武居 at 20:58Comments(0)Bicycle

ジャパンシリーズDH第4戦 富士見     .

2009年09月21日

 昨日の疲れは取れていませんが 富士見パノラマで行われれたジャパンシリーズダウンヒル第4戦です。
 朝からGooちゃんごきげんです。



今日のテーマは 「ぶれないブレ」写真です。ピントが合っていてスローシャッターで起きるさまざまな効果を楽しむ。なんだ流し撮りじゃんなんて言ってはいけません。想像もつかないような写された写真を見るまで わからないと言うぞくぞくしちゃうテーマです。当然歩留まりは悪くなりますが そこのところよろしくと言うことで。宮下瑠衣



飯塚朋子



猪俣浩子



ぶれていようが 向原健司



清水一輝



こんなファンタジーな写真が撮れるとうれしいですね。自分でも えっ いったい何これ?と思いました。空中にピントを合わせておいて飛び込んできたところを撮っても こんな感じにはなりませんよね。栗瀬裕太



以前すごい写真を撮っていると紹介をした中川君とお話しすることができました。明日は クロカンの写真も撮ろうよと誘っちゃいました。ついでに激写 N.gawa君



女子エリートは 3位 中川ヒロカ



2位 猪俣浩子



猪俣浩子の最後のゴールです。



そして猪俣浩子の後輩 飯塚朋子が優勝です。



男子エリートは 3位 清水一輝



2位 向原健司



最後から二人目の井出川直樹が トップタイムをたたき出します。



予選トップタイムの最終走者 安達靖を待ちますが

 

わずかに及ばず井出川直樹の優勝となりました。そして会場には こんなビッグなご夫妻が



アルペンスキーヤー佐々木明とあのアマレスの山本美優さんです。何でこうなるのかは 井出川直樹のブログをご覧くださいな。
 と言うことで エキスパート表彰台



エリート女子表彰台





男子エリート表彰台



そして今日は 猪俣浩子のラストランでした。あんちゃんこと実の兄猪俣健一から花束を受けます。



数々の花束が贈られます。



そしてみんな集まって記念写真といいながら気持ちはシャンペンへ。



オリャーッ! シャンパンファイトーッ!



最後の挨拶で 何度も何度も深々とお辞儀する猪俣浩子の姿に思わず涙が込み上げます。



そして3人で記念撮影 



 猪俣浩子は 私が岩岳でマウンテンバイク競技を見るようになったころから ずーっと見てきました。岩岳で 木柵の上でダウンヒル競技を見て居たとき 自分では気づいていなかった猪俣浩子に優勝したんだよと教えたときの光景が思い出されました。川口秀夫君の肝臓移植の募金を率先してやっていたのも猪俣浩子でした。

 選手の最後をこんな風に 祝って送り出してやるマウンテンバイク競技ジャパンシリーズって いいなっ とまた思った瞬間でした。  


Posted by 武居 at 20:21Comments(0)Bicycle

セルフディスカバリー王滝 速報2     .

2009年09月20日

 下から見てくださいな。
ゴール付近です。



すでに42km 100kmのトップはゴールインしています。そして 見えましたKing of 王滝 3回目の優勝です。松本駿



晴れ晴れとした笑顔です。



120km 1~3位そろい踏みです。



100km参加者の中には 高校生や



こんなチャーミングな外国の方も



120km 女子トップ 片山梨絵がゴールです。



今日はオープン参加で 最後尾からのスタートだった竹谷賢二やいつもの練習仲間たちと



と言うことで表彰台は 42km女子総合



42km男子総合



朝言った子が優勝しました。100km女子総合



100km男子総合



120km女子総合



120km男子総合 このとき鈴木祐一が面白いことやるから見ててねと言っていましたが やおら ビッグなグラスを持ち出し 赤ワインを注ぎます。



それを表彰台の皆さんで



と言うことで表彰台



春秋参加し 上位になるとなんかとても大変な額の賞金がもらえます。



佳苗もいただきました。



そして春秋合計100kmのトップ 山中真には ゴールドの自転車が



なんと明日この悪路を42km自分の足で走るというつわもの美女たち



最後にファンキーなお二人が「チェストーッ!?」



と言うことで終了です。
 暑い中長時間 大変なコースを君は克服したか!? 少しは景色を見たか? お疲れ様でした。


 ゴール後の片山梨絵が
「一生懸命がんばっていれば いずれいいことがあるんじゃないかと思って......。」
といつになく最後は消え入るような涙声で言った言葉が心に残りました。  


Posted by 武居 at 21:31Comments(0)Bicycle

セルフディスカバリー王滝 速報     .

2009年09月20日

 セルフディスカバリー 王滝 秋の陣です。ここは 晴れるとめちゃくちゃ景色がよく 私もとっても撮影に力が入ります。ハイッ。ということで朝5時前の暗いうちにつきました。すでにマウンテンバイクが びっくりするほど並んでいます。



右の女の子に 100kmは君が優勝するよと教えてあげました。「ほんとですかぁ?」なんて言ってました。



100km 120kmは朝6時スタートです。



約5km地点を歩いていると まだ準備もできていないのに先頭グループが来ました。



松本駿 武井亨介 山中真 千田尚孝など6名が行きます。



すぐ後ろには 小野寺健 鈴木祐一



120km女子トップ 片山梨絵



120km女子2位 山本佳苗



お天気最高 景色最高です。



今年は コースが不通の箇所があり いったん下ります。そしてまた登ると言うきつ~~い設定になっています。ここで トップを独走していた武井亨介が 係りの誘導間違いでコースアウトしてしまうというアクシデントが起きてしまいます。



75kmぐらいのところです。左後方に見えるのが 御嶽山です。



参加した皆さんは こんな美しい景色を見る余裕があったのでしょうか。向こうは崖です。



120kmトップの松本駿が ゆっくり走ってと言ったのですが まったく聞く耳を持っていませんでした。この時点で 武井のコースアウトは知っていなかったようです。松本駿



100kmトップの山中真



ジャージがいつもと違っていたので誰だかわかりませんでした。120km2位千田尚孝



慎重に行きます。120km3位 地元快レーシング 村田隆



鈴木祐一が ヒャッホーと行きます。



120km女子トップ 片山梨絵



とっても急で路面の悪いコースを 下りが得意な山本佳苗が楽しそうに行きます。



次はゴール付近です。  


Posted by 武居 at 21:07Comments(0)Bicycle

全日本学生RCS第5戦・山形村ヒルクライムラウンド      .

2009年09月13日

 今日は 山形村清水高原での「全日本学生RCS第5戦 山形村ヒルクライムラウンド」 でした。心配されたお天気も晴れ上がり 少し寒いぐらいのレース日よりでした。まずは 山形村村長さんのお言葉をいただき選手宣誓です。



学生ロードレースと言ってもJCF 実業団登録者も参加のオープンスタイルです。MTB以外の参加は久しぶりの山本和弘が うにゅっと



競技は3回のヒルクライムの合計タイムで争われます。第1ヒート ツールド美ヶ原チャンプ平野星矢がバリバリ行きます。



本来は学生のレースなので負けられませんと大阪大学 角谷健吾が行きます。



京都から後輩を引き連れてやってきました小嶋洋介



後輩も後れを取れません。



全国の高岡亮寛フアンの皆様へ



MTBer山本和弘もはつらつと行きます。



名うてのヒルクライマーも参加です。鵜沢祐也



ヒルクライマー VS MTBer  負けられません。辻浦圭一



今年の4月から自転車を乗り始めたのに 結果を出しています。中村龍太郎



女子のレースも行われました。志村みち子



併催でイナーメヒルクライムも行われました。地元参加者と家族の応援で盛り上がります。



こんなに賞品が用意されています。



と言うことで表彰台カテゴリ1+2実業団JCF登録者



カテゴリ1+2学連



カテゴリ3



女子



イナーメヒルクライム



と言う結果でした。レースは3ヒートとも1位 平野星矢 2位 角谷健吾と変わらずヒルクライムの強さを示しました。1位の平野星矢と少し話しをしましたが 筋肉トレーニングの難しい言葉がいっぱい出てきて 「星矢変わったじゃん!」と言う印象を受けました。



そして参加者の皆さんは 表彰式の後 スカイランドきよみずにおいて参加賞のおいしい食事とお風呂をいただいて解散です。  


Posted by 武居 at 18:57Comments(2)Bicycle

マウンテンバイク世界選手権ビデオ     .

2009年09月08日

 6日までオーストラリアのキャンベラで行われたマウンテンバイク世界選手権の様子がビデオでFreecaster.tvより紹介されています。
 クロスカントリーエリート男子



クロスカントリー女子エリート



ダウンヒルエリート男子



ダウンヒルエリート女子



日本の選手が カメラで終始追いかけられるようになってほしいものですね。  


Posted by 武居 at 00:00Comments(0)Bicycle

2009マウンテンサイクリング乗鞍 速報     .

2009年08月30日

 ヒルクライマーたちの一年の総決算「マウンテンサイクリング乗鞍」です。例によってゴール付近で待つことにしまして ついでにご来光なんぞで花を添えようかなんて思いましたが 霧雨でした。



雨のコマクサ



ヒルクライムの撮影は 一回コッキリのワンチャンスなので選択に悩みます。今年はず~っと下ってハイマツの生えはじめ付近ゴール手前2km地点です。いよいよチャンピオンクラスの選手が見え始めようかと言うときにガスがかかりだし せっかく重い思いをして持っていった望遠が役立たずです。先頭は 一人で後続が見えません。



先頭独走は 2008年チャンピオンクラス優勝 森本誠が連覇に向けて走ります。後方に竹谷賢二が見えます。



今年もたんたんとマイペースで上って行きます。



そして 56秒ほどの遅れでオープン参加の竹谷賢二が追います。



竹谷に遅れること50秒で 鵜沢祐也 村山利男 藤田晃三が行きます。





24秒遅れで 小嶋洋介 



地元エキップ安曇野 牛丸尚久



本柳隆志と続きます。



後は後続が続々続きます。高橋義博



数々のレースで優勝してきた高岡亮寛もぜひほしいタイトルでしょう。高岡亮寛



後続が続きます。松丸真幸 鈴木亮



来ました。funride誌 ハシケンが思いのたけをこめた会心の走りです。



北正樹 千田尚孝が行きます。



女子ロードB 中込由香里が 独走です。



女子ロードAは自転車を始めて1年の吉井玲香が行きます。



と言うことで表彰台 チャンピオンクラスは 森本誠の2連覇となりました。



女子ロードAは しらびそ高原に続いてヒルクライム優勝です。吉井玲香



女子ロードBは 4回目の出場で4回目の優勝 中込由香里



女子マウンテンバイクは 何回目の出場ですかと言われてしばし考え込む9回の出場で8回の優勝 田近郁美



最後に 連覇記録は久しぶり 森本時代が来るのか。栄誉をたたえて 森本誠



思い通りの撮影はできませんでしたが 無事終了と言うことでお疲れ様でした。イワヒバリ巣立ちっこ。



 TRで走る小嶋洋介は 今回楽勝かと思っていたようですが 思いどうりには行きませんでした。そんな小嶋が「ヒルクライム職人がいるなあ~」と言った言葉が印象的でした。
 チャンピオンクラスの両脇を固めたおじさん二人元気ですね。お二人を見ていると私もがんばらなくちゃと思います。輝く中年の星 おいらもがんばりまっす。

 乗鞍が終わると夏も終わりと言う感じです。ヒルクライマーにとっては一年のシーズン終了と言っても過言ではありません。しか~し これから秋に向けてロード マウンテンバイクのレースは続きます。もう一度気を引き締めて 課題を持って撮影に臨みます。  


Posted by 武居 at 20:07Comments(4)Bicycle

マウンテンサイクリング乗鞍 前日予想     .

2009年08月29日

 朝から出ました。とりあえず山の中をうろうろするも鳥は見えず、おサルちゃんのデザートタイムを狙いました。



午後からは マウンテンサイクリング乗鞍の会場へ。



会場ではいろんなブースがありこんな¥1,194,500なりという自転車が普通に並んでいます。



さて今年のチャンピオンクラスは誰が優勝するのでしょうか。前年優勝森本誠(中央)前年3位鵜沢祐也(右)左の方はご存知Funrideのハシケン君



ベテラン藤田晃三




ご存知乗鞍6連覇 King of Mauntain 村山利男。50歳オーバーの51にして先日のハワイで行われたヒルクライムレース「Cycle to the Sun」で2時間59分で惜しくも1位に10秒差で総合2位でした。そのときのハワイの新聞です。



そしてMTBチャンプが二人 中込辰吾 竹谷賢二(右)



一言会話を交わしただけで 思いっきりファンになりました俳優 鶴見辰吾と竹谷賢二



後は会場に姿を現さなかったコソ練組イナーメの 筧五郎 高岡亮寛 宮崎新一は調子がよさそうです。さて誰が来るのでしょうか。先日の美麻ロードで調子が良かった高岡 筧あたりのゴール前スプリントが効くのか 竹谷賢二健在なりとアピールするのか明日もかなり見所満載です。
 女子は ロード女子BはBのレコードホルダーの中込由香里が堅いところですか。女子Aは この二人の争いになるのか。女子総合の大会レコードホルダー 矢沢みつみ



吉井玲香



皆さんよーく見て置いてくださいな。



と言うことで 明日はマウンテンサイクリング乗鞍です。みんながんばれ~~~っ。  


Posted by 武居 at 19:54Comments(0)Bicycle

実業団美麻ロードレース     .

2009年08月23日

 今日は 美麻での実業団ロードレース2日目です。8時よりBR-1のレースが行われ10時からいよいよTRクラスのスタートです。12.6kmを16周回で200km強と言う世界に通ずる過酷な設定となっています。これを大町市美麻では 携帯で動画生放送と言う画期的なシステムで臨みます。で いたるところにビデオカメラが設置されていました。スタート



2周回中盤で10名の逃げ集団ができます。




2周回後半 この辺では 逃げる方も



第2集団の追う方も様子見気分です。



しかし逃げ集団は 徐々に差を開き一時5分近くまで差を空けました。



追う方も長丁場の勝負なのであせって追う気配はありませんが かなり気温が上がっていて苦しそうです。



周回数も8回を越えて先頭が遅れてきて 差が縮まってくると



先頭8人に



来ました。松本練習仲間コンビ 辻浦圭一と山本聖吾が追いかけます。



二人が追いつき先頭は9人となりました。



先頭集団に1人ずつと枚数の足りないブリッツエンとアイサンが第2集団を引きます。



14周回まで逃げの先頭集団のメンバーの入れ替わりはありましたが 7人が残っていました。



しかし15周回に第2集団に吸収され 15周回後半には 高岡亮寛と野寺秀徳が逃げます。



それを20秒ほどで追う第2集団



有力メンバーを尻目に小坂光が 引いています。



最後の16周回5km地点ぐらいでは まだ高岡 野寺が先頭でした。



10秒遅れで 佐野淳哉 西園良太 鈴木真理が追います。



そのすぐ後から小段亮 清水良行 伊勢直人が追います。



この後8人のパックになりアタック合戦の結果ゴール前に一人で姿を現したのは 佐野淳哉 NIPPO-COLNAGOです。感動のゴールでした。



この暑さの中5時間半に及ぶ熾烈な戦いでした。

 

2位は自らゴール前スプリントが苦手ですと言い切っていた東大 西園良太が そのゴール前スプリントを制しました。



ゴール前わずかに及ばず 3位伊勢直人 MASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTS



と言うことで表彰台



山岳賞表彰台 逃げグループに乗った畑中勇介 シマノレーシングが取り捲りました。



2日間の総合表彰は 黄色のリーダージャージを着た佐野淳哉が 完全優勝となりました。



 う~ん 久しぶりに興奮し感動しました。入れ替わり立ち代り活躍する人がいて もう暑さと疲労と興奮で倒れる寸前でした。やっぱ自転車レースは 面白いな!!!。

 来週末は マウンテンサイクリング乗鞍に インカレ、 一週おいてマウンテンバイク世界選手権と大事なレースが目白押しなのに皆さん疲労の度合いはいかがなものかと心配してしまいます。  


Posted by 武居 at 20:58Comments(0)Bicycle

異種格闘技戦!実業団美麻ロードレース     .

2009年08月22日

 今日は 大町市美麻で行われた実業団ローレースです。普段の実業団ロードレースは 各カテゴリに区分けされたメンバーでの戦いですが 今日は主催の主体が長野県車連を中心にしたメンバーに加えて美麻地区の方がたによる開催なので ワイルドカードという切り札を切っていろんなチームの戦いも一緒にできると言うドリームマッチ異種格闘技戦でありました。実業団最高カテゴリTR、マウンテンバイク世界戦出場メンバー、学生自転車競技連盟、ヒルクライマーチャンプと豪華 真の日本一ヒルクライマー決戦であったかもしれません。今日は3.1kmの個人タイムトライアルです。爺ヶ岳 鹿島槍が望める大町市美麻地区



一番の出走は 地元信州大学の中村龍太郎



そしてチャンプが続々と続きます。現在までの実業団ロードレーストップ リーダージャージを着た 鈴木真理



2005年マウンテンサイクリング乗鞍のチャンプ 筧五郎



ツールド沖縄 先日の賞金レース東京ヒルクライムチャンプ 高岡亮寛



2008.9年全日本マウンテンバイクチャンプ 山本幸平



2009年全日本ロードチャンプ 西谷泰治



2009年全日本TTチャンプ 盛一大



2009年栂池ヒルクライムチャンプ 狩野智也



7年連続シクロクロス全日本チャンプ 辻浦圭一



2009年2days in 木祖村チャンプ リーロジャース



2008年全日本ロードチャンプ 野寺秀徳



今年は 世界戦出場か? 5位 平塚吉光



マウンテンバイクジャパンシリーズでめきめき頭角を現している2009年ツールド美ヶ原チャンプ 4位 平野星矢



ご存知 3位 別府匠



そして今日現在までの学生ロードレースリーダーの東大!東大!の 2位 西園良太



そして優勝は 今年の小川村ロードを2連覇し 先日のシンガポールで行われたアジア戦でも大活躍の 佐野淳哉となりました。最近ブログのタイトルが「山越え 谷越え 僕川越!」から「俺より黒く焼けてみろ 明日の太陽を追いかけて・・・・」に変わりました。



これだけの日本の自転車のチャンピオンが一同に集まって戦ったなんて初めての出来事かもしれません。こんなレースが 失礼ながら大町の美麻の山の中でただで見られるんですよ。ありえね~~っ。明日は200kmと言う長丁場のレースです。ちょっとは興味を持ったあなた 見に来てはいけません。そうです。見に来てはいけませんよ。  


Posted by 武居 at 21:07Comments(0)Bicycle

全国小中学生マウテンバイク大会スノーハープ     .

2009年08月09日

 今日も雨 もう日本には 雨季と乾季しかありません。今日はスノーハープで恒例の全国小中学生マウンテンバイク大会です。たまには表彰台だけのアップなんてして見ましょう。来年見るとまた面白いかもです。
 未就学児補助輪あり



未就学児補助輪なし



小学1年生女子



小学1年生男子



小学2年生女子



小学2年生男子



小学3年生女子



小学3年生男子



小学4年生女子



小学4年生男子



小学5年生女子



小学5年生男子



小学6年生女子



小学6年生男子



中学生女子



中学1年生男子



中学2年生男子



中学3年生男子



と言う結果でした。皆さんお疲れ様でした。いつもこの大会は ちびっ子たちもがんばっていますが 親御さんたちのヒートアップが見ものの大会です。
 来年は この子達が1年上の表彰台に上れるのか1年間の努力が 大事です。そして今年登れなかった子達が 来年は晴れの舞台に登れるのか楽しみにしています。みんながんばれ~~っ。  


Posted by 武居 at 20:38Comments(0)Bicycle

第40回全日本実業団東日本自転車競技会かりがね競技場     .

2009年08月08日

 今日は 普通の方は ほとんど知らない松本の浅間温泉にある自転車競技場で 「第40回全日本実業団東日本自転車競技会」でした。開催地が東日本というだけで出場者は日本各地から参加でした。競技場に行く途中で メジロの巣立ちっ子が道路にいました。近くの藪の中に入れようとしたら側溝に落ちて大騒ぎでしたが 無事 藪の中へ。メジロ



松本市営野球場の南にあるかりがね自転車競技場



今日は 予選が行われています。こういうトラック競技をご覧になる機会が少ないのでケイリンみたいな競技のほかはあまりなじみがないかと思います。スプリント



スプリントは200mのタイムトライアルです。



おなじみケイリンもあります。



バンクを下から見ると結構怖いです。



スピードとユニフォームとでかっこいいです。



去年の北京パラリンピック銀メダルの方も参戦されておられました。



同じところを周回するのでいろいろチャレンジです。



競技はいろいろあります。2名でやる追い抜き スプリントなど



大人数でやるエリミネーション ポイントレースなど



そして今日実業団記録が更新されました。拍手!!!それは男子チームスプリント予選のときチーム マット・ベローチェ・ARIAKEが作った記録でした。



走り始めるとおおっ早いと歓声が起きました。



記録1分4秒082と今までの記録を0.3秒ほど縮めました。



今日一番目立っていた監督です。レース前に新記録を作って実業団からお金をいただくんだと言っていた監督も面目躍如です。実業団記録を塗りかえると実業団からチームに1万円が送られます。日本記録だと10万円だそうです。



男子団体追い抜きの一糸乱れぬ走りいかがですか。



と言うことで終了です。明日も競技は続きます。予選 決勝と競技は白熱間違いなしです。見学自由ですが 皆さん見に行っちゃー行けませんよ。自転車競技など見に行ったもんならもう大変ですから。今まで何故こんな面白いもの知らなかったなんて思いますから 決して見に行っては行けません。

 私は明日は 白馬スノーハープで行われる全国小中学生マウンテンバイク大会です。日本全国からちびっ子たちが集まってマウンテンバイクの日本一を決める大会です。この日のために一年間がんばってきたちびっ子たちのがんばる姿が 感動を呼びます。ちびっ子がんばれ~~っ。

PS 9日には 姫がやりました!!姫こと豊岡英子が3km個人追い抜きで実業団新記録です。拍手~~っ。  


Posted by 武居 at 20:32Comments(4)Bicycle

MTBジャパンシリーズXCスノーハープ     .

2009年08月02日

 続いて男子エリートに行きます。周回数が減って6周回の競技となりました。先日の全日本で プロとしてのラストランであった竹谷賢二が新しい出発です。いろんな契約やイベントなどの招待など マウンテンバイク界の教授と呼ばれる竹谷賢二のこれからは順風満帆のようです。まあ 当然といえば当然なのですが。竹谷賢二



全日本で優勝し 引き続きチャンピオンジャージで走ります。山本幸平




スタート前



スタートは 幸平が先頭を切ります。



1周回目 中盤 山本幸平と小野寺健が後続を突き放します。全日本をパンクで散った小野寺健としても ここで雪辱したいところです。



一周回終了前には 小野寺健(右下)が 幸平(左上隅)を引き離します。



何処もかしこも泥んこです。小野寺健



上からのアングル 山本幸平



3位争いは 混沌です。2週回目は 竹之内悠 続いて 辻浦圭一が行きます。



3周回 中盤では 山本幸平が 小野寺健に追いつきます。3位は かなり遅れて二人の争いです。



二人と3位との間が かなり開いてしまっていて 正確な展開がわかりませんでしたが かなりの変動があったことは確かです。山本和弘



山本幸平





小野寺健



竹之内悠



斉藤亮



平野星矢



門田基志



ディラン クーパー



山本幸平



小野寺健



ディランクーパー



最終的には 山本幸平の独走となりました。優勝 山本幸平 ブリヂストンアンカー





ということで男子エリート表彰台



優勝した山本幸平 走るたびに課題を決めて その目標を意識した走りというものが はっきり感じられてこの辺が変わった所かなと感じます。
 そして皆様に 重大な発表があります。この二人 ダイエット宣言です。来る9月の富士見までに どのくらい絞られた姿で現れるのか 乞うご期待です。



目標数値が明確でないところが いまいちですが ダイエット同盟などと高らかに打ち上げた以上 やっていただこうじゃあ~りませんか。言いだしっぺみっつんの目線がずれてますが 今からできないかも宣言?

 オリンピックのクロスカントリー会場が こうしてまた息を吹き返しました。



来週は ここで全国小中学生マウンテンバイク大会です。ちびっこがんばれ~~っ。

PS ワールドカップダウンヒルで 末政実緒がついに表彰台に上りましたね。おめでとう!!  


Posted by 武居 at 21:58Comments(0)Bicycle

MTBジャパンシリーズXC白馬スノーハープ     .

2009年08月02日

 毎度毎度の雨です。今日は 白馬スノーハープで全日本マウンテンバイクジャパンシリーズ 第4戦です。今年さのさかスキー場から スノーハープに会場が移され始めてのジャパンシリーズクロスカントリーです。まずは9時からスポーツクラスのスタートです。



スポーツクラス女子は 岩出愛美が優勝です。




続いてエキスパートクラス 女子エリートクラスと続きます。全日本が終わり2週間ちょっとでリラックス気味です。少し太った?と軽ーく言って見ると「えっ どの辺?」と答える全日本チャンピオン 片山梨絵



そして 今年マウンテンバイク世界選手権が行われるオーストラリアからオーストラリア女子ジュニアチャンピオンの参戦です。まだ17歳なので愛らしいレベッカ ヘンダーソン



エキスパートに続いて エリート女子がスタートすると中込由香里が気合を入れて先頭に立ちます。



女子は5周です。やはり頭ひとつ抜けている片山梨絵が先頭に立ちます。



いきなりのぬたぬたレースはいかがなもんなんでしょうか。レベッカヘンダーソン



ベテラン中込由香里もなんともこの泥んこは しょうがありません。中込由香里



矢沢みつみもレベッカと熾烈な戦いです。



身の軽さ?泥が得意?田近郁美が 2位で泥の中をすいすいと行きます。



ここは田んぼではありません。片山梨絵



高い杉に囲まれた緑の美しいコースなのですが 田近郁美



なぜか泥んこぶりをアピールしてしまいます。中込由香里



泥の海?矢沢みつみ



先にエキスパートがゴールインします。



エキスパート表彰台 ベテラン 若者の組み合わせでエキスパートという位置を感じる表彰台です。



そして今日もやっぱり片山梨絵の独走となりました。



エリート女子表彰台



続いて 男子エリート行きます。  


Posted by 武居 at 20:54Comments(0)Bicycle

全日本学生RRC 白馬     .

2009年08月01日

 今日も雨です。今日は白馬飯森地区で 学生のクリテリウムという短い周回コースでのロードレースでした。今日のレースは ポイントレースといって 決められた周回でトップから点数がもらえて 点数の多い人が勝ちという 最後にトップでゴールした人が勝ちと言うわけではないので ちょっとわかりづらいレースです。しかし レース展開としては 3周回ごとに盛り上がるので 見ていて面白いレースです。



カテゴリーが1,2,3と分かれていてカテゴリ3は3レース行われました。カテゴリ3
A



カテゴリ3B



カテゴリ3C



女子も行われました。



そして 一番早いクラスカテゴリ1とカテゴリ2は一緒に競技です。カテゴリ1+2



途中からすごい雨になりました。



3周回ごとにポイントが加算されますが このクラスですと休む暇がありません。



周回数が多いので 途中から順位がわからなくなります。



カメラもぬれるは 握っているレンズも手で温まるとですぐにフィルター部分に水蒸気がついてしまい曇るはで 大変です。シャッタースピードも上がらないので 逆にスローシャッターで



蛍光グリーンイエローが 学生のシリーズ戦のリーダージャージです。



ということで カテゴリ3A表彰台



カテゴリ3B



カテゴリ3C



女子



カテゴリ1+2



リーダージャージは動きませんでした。



雨の中 落車もかなりありましたが 大きな怪我も無くく終了でした。
 学生の中で 就職活動に私の撮った自転車レースの写真を使ったという子がいて ちょっとうれしかったです。希望する会社に就職してくれるとうれしいのですが 結果まで聞いていません。
 明日は この学生のロードレースも行われるのですが 私は 同じ白馬で行われるスノーハープのマウンテンバイク ジャパンシリーズに行きます。みんなごめん。  


Posted by 武居 at 22:22Comments(0)Bicycle

全日本実業団レース 小川村     .

2009年07月26日

 今日は 日本最高峰のロードレースーシーンである実業団ロードレース 小川大会です。お天気は今日も微妙で曇り時々雨という感じです。はじめにFR(女子)ER(入門のレベル)BR-1(昔のBRー1+2)のレースが行われました。ずらりと並んだJフェミニン



小川は 坂がきつい 暑いなどレースとしては厳しいレースに入ります。BR-1の1周回目2人で逃げるトップを追撃するグループ



そして坂を上っていくと えっ あらっとつい食いついてしまいました。今大会一番目立っていた応援の方です。



FR女子優勝は 崎本智子 日本食研実業団トライアスロン部



ER優勝は 佐藤治伸 日本食研実業団トライアスロン部



BR-1優勝は 新井 剛 チームスキップ



という結果となりました。
 つづいていよいよTRのレースです。プロライダーを含めたロードレース最高峰のレースです。



小川村の村内をパレード走行です。



1周回目の下りで 阿部嵩之 シマノレーシングが飛び出しました。



3周回目 阿部嵩之の一人旅が続きます。2分以上離す場面もありました。



20人ほどの第2集団です。



4周回目阿部嵩之ががんばります。



1分遅れで8人が追います。



4周回から5周回目にはいると 後続が追いつきゴールは佐野 淳哉 TEAM NIPPO-COLNAGO



昨年に続く2連覇です。思わず自ら拍手が出ました。



2位は 並み居るプロライダーに混じってニューカマーが来ました。武末 真和 オッティモ・ホル元です。



3位は  野寺 秀徳 シマノレーシングが入りました。



この辺から大雨でせっかくの表彰台が使えません。微妙な立ち位置が 武末のポジションを示しています。



表彰台は



ルビーレッドジャージは 動かず鈴木真理 シマノレーシングが守りました。



最後に 2連覇をたたえて 佐野淳哉 見た目ごつい感じがしますが いつも快く写真を撮らせてもらっています。ブログもおちゃめです。



ということで終了です。
 うーん ミニのサンタのおね~さんとアベタカの走りにはやられました。  


Posted by 武居 at 21:27Comments(0)Bicycle