りす

マウンテンサイクリング in 乗鞍速報     .

2008年08月31日

 今日は インカレのロードに行かずヒルクライム競技の乗鞍でした。心配されたお天気も晴れ間も所々見える感じで午後には暑いくらいのお天気になりました。



まず一番最初に姿を見せたのは森本誠 M's97でした。



そして 30m遅れて2番手グループはクリスリンタマン 藤田晃三 鵜沢祐也でした。



続いて 下林伸行 アダムコバイン



次の選手にファインダーの中でびっくりしたのは マウンテンバイクジャパンシリーズエリート千田尚孝でした。ヒルクライム初挑戦だったそうです。



最近急激にメンバーを増やしている長野県の地元山形村に本拠を置く「レガシー イナーメ」のトップを切ってやってきたのは高岡亮寛



女子Bの中込由香里は はた目から見てもレコード更新をねらっている感じがわかるような気合いの入った走りでした。



女子Aは さのさかより4kgやせましたと自慢げでしたが まだちょっと重そうな矢沢みつみ



マウンテンバイク女子は 今日はだんなさんが防災訓練で出場できずに一人旅でした田近郁美



乗鞍参加者が4000人も居れば タイガースや女子高生キャラなどいろんなファッションで登場される方がいますが こんな方も。なんかイメージが統一されていてアメリカンなお父さんキャラ? ウォーリーにしては............。



地元安曇野のメンバーも



という事で表彰式チャンピオンクラス







女子B



女子A



MTB女子は マウンテンバイクジャパンシリーズエリートが3位まで独占でした。



今日のヒルクライマー達のブログのアクセスはすごい事になっているのでしょうね。その中でも一番は筧五郎(黒シャツ)のブログでしょう。ちょっと 表彰を見つめる姿が さびしそう。今年はベイビーが生まれたばかりで集中できなかったかも。二人の子供に 両膝がっちりすがりつかれていてもがんばる村山利男には まだまだ 精神面では負けているのか。



 ほんと最後は暑いくらいのよいお天気になりました。みなさん無事乗鞍を満喫されてお帰りになったでしょうか。悔いの残る方はまた来年お待ちしています。

PS 文部科学大臣杯 インカレロード 女子 萩原 麻由子 男子 角 玲央奈の優勝でした。日本大学 総合優勝 なんと26連覇です。写真撮りにいけなくてごめん。乗鞍 インカレと4日間で撮った写真は1万枚以上 どうするべぇ〜。アップ急ぎます。  


Posted by 武居 at 20:56Comments(2)Bicycle

文部科学大臣杯 インカレ 3日目     .

2008年08月30日

 今日も松本市市営球場東にあるかりがね競技場です。文部科学大臣杯 インカレの3日目です。今日はトラックの最終日で 今までの予選をへて決勝が行われる日です。まずは昨日のポイントレース男子の表彰



優勝者は トラック内を一周するウイニングランをします。そして もらった花束をお母さんへ。ええなあ〜。



本日最初の決勝チームスプリントの結果は



女子インディビデュアルパーシュート決勝でまたまた 鹿屋体育大学の萩原麻由子選手がインカレ記録を塗り替えました。



女子スプリントの決勝では こんな一こまも



男子スプリント決勝は立命館大学優勝



終わった後 みんなの目がトラックに向いている時人知れずトラックの外ではこんな光景も



インカレ スプリント優勝を父と子で抱き合って喜ぶ姿。ええなあ〜。どんな苦労 どんな努力があったのでしょう。
 そして 最終種目4kmチームパーシュート決勝では 鹿屋体育大学



と日本大学



で争われました。表彰女子スプリント



男子スプリント



4kmチームパーシュート



ということで 今日も雨の中の戦いでした。詳しい個別の結果はこちらのブログへ
私のラブリーなもの達
 競技見ながら書かれています。すごすぎ。

 あしたは マウンテンサイクリング in 乗鞍へ行きます。  


Posted by 武居 at 19:23Comments(0)Bicycle

文部科学大臣杯 インカレ 2日目     .

2008年08月29日

 すみません。かなり疲労がたまってきているので ちゃっちゃっと報告して寝ます。すみません。まずは開会式



スプリントなど予選が行われましたが 今日のメインはポイントレースです。まずは女子から。「がんばれ麻由子〜っ」と黄色い声援に思わず照れ笑いしながら応える萩原麻由子。



37周目ぐらいまで様子を見ていました。



そしてポイントを取るとそのまま『私行くわ〜 一人で行くわ〜」とアタック開始でした。



そして 集団を2度もラップしてぶっちぎりの優勝です。



見て その整然とした姿に感動してしまうのは チームスプリントです。



女子500m 男子1kmのタイムトライアルも



500mタイムトライアル表彰女子



1kmタイムトライアル表彰男子



そして 普及のスクラッチ 2レースあり2レースとも信州大学の1年生が湧かしてくれました。おかげで大会のスタッフとして呼ばれていた長野県勢の役員席(スタッフ席)が大盛り上がりで あまりの事に雷が落ちるという一幕も。



 そして今日の2個目のメインレースは男子ポイントレース140km(120周回)です。



中盤から 日大 鹿屋 朝日大学の3名が飛び出し 集団をラップし20点を確保



この時点で鹿屋の角選手がトップでしたが 順天堂 朝日 日大が 再度飛び出しラップしようとしました。



このアタックが効いて 1位朝日大学 2位 日本大学 3位 鹿屋体育大学となりました。
今日3400枚ぐらい撮ってるし 3日間で1万枚オーバー? 日曜日乗鞍だし。ふえ〜っ あかん もう寝ます。

PS 何回クリックしていただいてもナガブロの順位は変わりませんので そこの所よろしくです。お気持ちは大変ありがたくいただきます。  


Posted by 武居 at 21:57Comments(0)Bicycle

文部科学大臣杯 大学対抗 かりがね競技場     .

2008年08月28日

 大学対抗文部科学大臣杯通称インカレが松本市かりがね競技場で始まりました。今日はスプリント予選 インディビデュアルパーシュート予選 チームスプリント予選などが行われました。途中から雨もかなり強くなってきて コンデションはあまり良くありません。それではいってみましょう。





こんなタンデムと言って二人乗りのスプリントも





インディビデュアルパーシュートまあ中距離のタイム競技と言った所でしょうか。



鹿屋体育大学 萩原麻由子が簡単にインカレ記録を書き換えていきます。





男子インディビデュアルパーシュート





スプリント1/8決勝が行われる頃にはかなり暗くなっていました。



ということで雨が降っていたわりには 落車などの大きな事故も無く終了となりました。
会場にはこんな方も



シクロクロス2007〜2008年度全日本チャンピオン辻浦圭一選手です。なんか最近 毎週のようにちょくちょくお会いしています。
明日も続きます。日本全国からギャラリーが集まってきています。  


Posted by 武居 at 23:35Comments(0)Bicycle

自転車文部科学大臣杯(インカレ)&山本幸平帰る。     .

2008年08月26日

 午後少し時間をあけて松本の市営球場南東にあるかりがね自転車競技場に様子を見に行ってきました。それはこの28日から31日にかけて行われる「文部科学大臣杯 第64回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会」通称「インカレ」の選手達を見に行ってきました。学生の自転車競技では最も重要な大会です。日本全国から選手が集まってきています。



 みなさん気合いが入っているのはすぐわかりました。全日本チームに所属している選手も鹿屋体育大学の角玲央奈選手も久しぶりに会いました。



体重は増えていないようですが 勝負師としての面構えができてきた感じがしました。そして 女子では 萩原麻由子も自分の走りを確かめるように周回していました。



 そして帰ろうと市内の方に向って走り出すとアンカーのジャージを着た鍛えられた足を持つ選手が走っていました。幸平でも辻浦君でもありません。なんと柿沼章選手ではありませんか。止まった所で聞いてみると某所でアンカーの2009年モデルの撮影をしているという事でした。早速うかがってみました。



内容はひみつです。11月のサイクルモードをおまちください。かなりアップしたいのですが おまち!
 そんなで帰り道雷太さんのお店「BIKE LAUNCH」によっておしゃべりしているとなんと北京から帰ってきたばかりの山本幸平がやってきました。ほんの1時間前ぐらいに着いたばかりだそうです。



早速雷太さんにオリンピックの報告と今後の自分の課題など 真剣な話し合いがされました。



世間から注目される成績は残せなかったものの彼なりにできる事はしたのです。そして 北京でつかんできたものを 今後の競技生活に生かしていくための話し合いでした。

 なんかわずかの時間でしたが 思わぬ展開でした。みんなそれぞれに 今を一生懸命がんばっている姿が さわやかでした。

  


Posted by 武居 at 19:28Comments(2)Bicycle

北京マウンテンバイク放映     .

2008年08月24日

 オリンピックマウンテンバイク男女のTV放送が本日10:05〜10:50にBS1で行われます。見なくっちゃね。と言ってますが 今日は野沢のダウンヒルマラソン行く予定でして朝6時前から 準備はしているのですが開催されるのでしょうか。長野県内 大雨雷洪水注意報です。雨も大変ですが 上の方は霧がかかってこれも危険になるのでどうなんでしょうか。出発しかねています。マウンテンバイク見たい気がかなりします。TV見るべぇ。

12:24 現在自宅に居ります。ハイ 野沢行きませんでした。すみません。雨上がってます。野沢今頃ゴールしてるんでしょうね。すみません。テレビ少ししか二人が写っていなかった残念。梨絵ちゃんつまっていた前の選手を避けようと思いっきり木にぶつかってるし。録画はしたよ。

ネットから幸平 梨絵ちゃんの写真集めました。共同通信 時事通信様よりです。
片山梨絵



もうひとつ



ちょっと写りが悪いのですが 写真の修整がしてあるのかも。こらっ いい方に修正しろよな。木にぶつかったせい?



山本幸平



もうひとつ



  


Posted by 武居 at 08:25Comments(0)Bicycle

北京オリンピックマウンテンバイク速報     .

2008年08月23日

13時20分リザルトが早くも出ました。
マウンテンバイク女子
1位   Sabine Spitz
2位   WLOSZCZOWSKA Maja
3位   KALENTYEVA Irina
20位  片山梨絵
DNF   ガンリタダーレ(アテネオリンピック金メダル)
梨絵ちゃんがんばったじゃない。後は画像探すゾー。一歩一歩世界へ挑戦だ。UCIランキング72位の梨絵ちゃんが20位ですよ。よくやったよ。
 ガンリタダーレ 日本ににも来た事があり 白馬岩岳で話した事があります。密かに応援していたのですが 今季あまり成績よくないなと思っていましたが 残念でした。
 中国のレンちゃんもう一息の5位でしたね。残念。World Cupのようには行きませんね。
Spitzのゴールシーンの画像がアップされています。
レースの模様がわかります。これを見るとガンリタはなんかメカトラがあったようですね。
放映を本日やるようにNHKにFAXしよう!
FAX先  :03ー5455ー6060
みんなでMTB放送させようぜ。


男子が始まりました。途中経過が公式リザルトのページに出ています。残念ながら幸平の名前は出ていません。5周回終了時でフランスのあのアブサロンがトップでフランスのワンツーです。

17:50 7ラップ終了までの途中経過が出ました。1、2位フランス3、4位スイスです。3位にサウザーが来ています。上位10名だけ途中経過が出ています。

18:10 8周回までの途中経過出ました。アブサロン1分以上離して単独首位です。順位変わらず。3、4位のスイスは列車を組んでいるようですが タイム差ありすぎこのまま決まるのでしょう。というかもうゴールしているんでしょう。

18:19 ファイナルリザルトでました。
マウンテンバイククロスカントリー男子
1位   ABSALON Julien
2位   PERAUD Jean-Christophe
3位   SCHURTER Nino
46位  山本幸平
名実共に今のマウンテンバイククロスカントリーの第一人者アブサロンが金メダルです。アテネに継いで連覇です。サウザーは4位となりました。幸平残念。いろんな思いで走ったでしょう。自分の世界での位置 わかっていたとしても強烈な思い出とともに新しいエネルギーにして欲しいものです。
レース解析でました。あの幸平が4周回で10分はなされるとは 世界ってどんだけ速いんでしょう。
アブサロンのゴールシーンなど画像が出ました。

 片山梨絵 山本幸平 おつかれさまでした。無事に日本に帰っておいで メダルは取れなかったけれど二人の思い出はずーっと僕らの胸の中に残っているよ。  


Posted by 武居 at 14:06Comments(0)Bicycle

誰か教えて!北京MTB状況     .

2008年08月23日

 今現在北京オリンピックマウンテンバイク女子クロスカントリーが行われているのですが 実況してくれている所が見当たりません。下のみなさんも競技に夢中なのか 電波状態なのかアップがありませんね。
 海外もいろいろ探しているのですが 見当たりません。インターネットのライブ放送は 放送権の関係で莫大な放送権料の払えないネットでは無理なのでしょうか。
gorin.jp
ここにアップされるのを待つしか無いのか。
  


Posted by 武居 at 12:04Comments(0)Bicycle

北京実況中継マウンテンバイク     .

2008年08月23日

 いよいよ明日マウンテンバイククロスカントリーの競技ですね。
実況していただけそうな所をあげてみますね。まずはiphoneお持ちの
竹谷賢二プロ
のブログ。
 そして山本幸平の地元北海道から
北京オリンピックMTB実況中継

 わざわざこの日のためにブログ立ち上げてくれていますから かなり気合いが入っています。
監督の西井匠さんのブログも現地特派員と自称です。
西井匠ブログ
英語ですがここは
MTB Live

どうなんでしょうか。画像が欲しいですね。NHK受信料払っているんだからやれよなって野球には勝てませんかねぇ。どなたか画像ライブ中継の所ご存知でしたら教えてくださいな。幸平の兄のKAZUに電話したら繋がるんでしょうか。

23日11:19 インターネットでLIve放送している所は無いみたいですね。放送権の関係でしょうか。  


Posted by 武居 at 00:57Comments(0)Bicycle

北京オリンピックMTB(マウンテンバイク)競技     .

2008年08月20日

 北京オリンピックも終盤になってきましたね。自転車競技もトラックで銅メダル獲得したり がんばっています。ここでマウンテンバイククロスカントリー競技に参加する選手をご紹介したいと思います。やっぱり選手の事を知っていると応援するのにも力が入りますよね。
 さて 女子が 8月22日16時より始まります。日本からは 片山梨絵 SPECIALIZEDがでます。



 日本最高峰のクラスのレースジャパンシリーズで10連勝した事もあります。現在全日本選手権4連勝中です。昨年の暮れに足を骨折し 足には まだチタンのボルトが入ったまま北京に望みます。いつの頃からか 表彰台にの一番上に立ったときでも 涙がこぼれそうになるときも そう そんなに特別なレースでなくともです。どんな思いが浮かんできているのでしょう。本人にしかわかりません。でも 本音は元気はつらつ娘です。いや違う元気はつらつ奥さんですが。
 男子は 8月23日の16時のスタートです。走るのは 山本幸平 ブリヂストンアンカーです。



兄和弘とともに小さい頃からマウンテンバイクを乗っている道産子ライダーです。今年も フランスで一人武者修行をしていて フランスと日本を行き来してレースを走っています。いまは 松本に住んでいてトレーニングしているので見かける事もあるかと思います。今年の全日本選手権も勝ち今若手の中で一番のびざかりの選手です。八幡浜で行われた北京オリンピック選考会この優勝者が 北京オリンピックの代表となるレースを 涙で優勝のゴールインでした。そして今日は 幸平の23歳の誕生日でもあります。
 二人とも初めて挑むオリンピックです。思いきり悔いの無いような走りをしてきてください。17日高輪プリンスに集合し18日には北京に出発しました。今頃はコースの試走も何回か終えている事でしょう。

 がんばれ梨絵! がんばれ幸平!  僕らはがんばる姿を忘れない!

PS 女子のスタート時刻が変更になりました。23日11時よりとなったようです。(梨絵、幸平ブログより)  


Posted by 武居 at 20:21Comments(0)Bicycle

青木湖MTB JAMBOREE その1     .

2008年08月17日

 行ってきました「青木湖MTBジャンボリー」です。いやー おもしろかったです。ではいってみましょう。今日明日のメニュー



お天気と同じく晴れやかに開会です。



まずは 中川ヒロカの「YOGA教室」で体をほぐします。



みなさん 楽しくスラローム競技も1回目と2回目のタイム差が少ないほど上位と言う初心者にも優しい競技からスタートです。



アフリカンダンスの講習も有りーので。



緩斜面芝スラローム競技も



これなら転んでもヘイチャラです。



という事で 上級者にも



初心者にも



おこちゃまにも



楽しい企画が盛りだくさんでした。主催のキャリーもたまらず走ってます。



こんな美人の方も



SPECIALIZED等ブースが出て OAKLEYのブースにはこんな方達も登場しました。



バンドも午前中と午後と2組のバンドが演奏してくれました。



しかぁーし このところのお天気のパターンに勝てず



メニューを急いで終了でした。そして 夜のファッションショーへと続きます。  


Posted by 武居 at 03:31Comments(0)Bicycle

うーん良い子は見てはいけませんMTB JAMBOREEその2     .

2008年08月17日

 そして いよいよ真夜中のファッションショーが五竜の「Track bar」で開幕です。なんかあぶない香りがいたします。良い子 チビッコは以下を見ないように。第1部はOAKLEYです。



なかなか雰囲気出てます。



女性用も



主催も



盛り上がってます。



日本人も



外国の方も



第2部はSPECIALIZEDです。



wemen's&men'sのジャージが



MTBのファッションショーらしいでしょ。



レーパン?そろそろあぶない雰囲気がしてきました。



盛り上がりが異常になってきました。



勢ぞろいして



ワオーッ!! ^(>%$#@¥:&/%!!



お茶目な方も



こんなに外国の方に囲まれたのは初めてかも TVのCMで見た方も混じってるし 私普通に英語使ってるし。



おねむの時間です。



ここから先きは大人の時間です。



Have a Good Time! 

 メールで応募を呼びかけられて 懲りずに今年も参加した信毎HP大賞ですがこのファッションショーをアップするとまた今年も1次通過は無理なんでしょうか。お品が............。って関係ないか。  


Posted by 武居 at 03:26Comments(2)Bicycle

思いどうりに行きません     .

2008年08月14日

 朝方あれこれしていたので 出発は9時過ぎてしまいました。取りあえず近間の山へ入っていったら通行止めで ユーターンで違う道を登っていったら 今度は雨水に道が削り取られて通行できません。そのままバックで下りてきました。なんてこったい!
 出だしの悪さが一日中ひびきました。クジャクチョウとキベリタテハ



小鳥のブログですが って まあこれで本日の成果はおして知るべしです。ノビタキ雄



キジ雌



後は ぼろぼろになったモズを見ながら こんなの亜種の高原モズと見分けなんてできっこ無いぞよと一人ぶつくさ言ってるうちに 雷雲がやってきて終了でした。

 さて 来る8月16日は キャリー渡辺主催の青木湖MTBジャンボリーにお邪魔しようと思います。



レース以外はあまり出かけませんが キャリーさんから過去何度かお誘い受けていたのでお出かけしてみます。



いろいろ楽しい催し(なんかファッションショーもあるみたい)が企画されているようなので がんばりまっすぅーっ。よろしくね。

  


Posted by 武居 at 20:54Comments(0)Bird

4x Championship 富士見     .

2008年08月10日

 今日も朝から暑くなりそうなお天気でした。今日は4X(フォークロス)チャンピオンシップです。4人で走るショートダウンヒルと言った所でしょうか。



猪俣兄弟の長男でMTB界で「あんちゃん」と言えばこの人です 猪俣健一。



そして中にめちゃ目立つ女子が そう日本のMTB界で一番世界の表彰台に近い子 世界を転戦している末政実緒です。



猪俣3兄弟の女の子でモトクロスでも活躍中の猪俣浩子が やってきました。



プロクラス昨年のSMX優勝者 増田直樹



コース設計から管理までこのコースを知りつくした実力者 栗瀬裕太



そしてこんな方も観覧に来ました。2008年全日本ダウンヒルチャンピオン 安達靖。すっかりパパしています。



という事で競技は進んだのですが 男女プロクラス決勝など3ヒートを残した所で大雨 雷で中止と相成りました。コースにはプールができていました。



 表彰は マスターズ30代は 昔取ったきねづか あんちゃんの優勝です。



プロクラスの順位は それまでのヒート順位と予選タイムの結果によって女子 末政実緒



男子 栗瀬裕太の優勝でした。



またいつ会えるかわからないので たっぷり撮らせてちょうだい 末政実緒。



こらこら そんな事してるとのせちゃうぞって言ったでしょ 増田直樹。



という事でお天気には勝てませんでしたが無事終了でした。

 オリンピック女子ロード 沖美穂選手 31位でしたか。おつかれさまでした。
http://results.beijing2008.cn/WRM/ENG/INF/CR/C73R/CRW012101.shtml#CRW012101
また世界での転戦が続くのでしょうか。がんばれ〜っ。
  


Posted by 武居 at 23:34Comments(2)Bicycle

雷鳥とは良く言ったもんだね     .

2008年08月09日

 ライチョウの名前の由来は ライチョウが出てきて見られるようになると雷が来たり雨が降る所からつけられたようです。
 今日は ちらちらっと里山を見た後 雲上の世界へひとっ飛びでした。着くなりあちこちで姿は見えないのですが イワヒバリやカヤクグリが鳴いて居ました。ライチョウが出るのはたぶんお花畑だろうと木道の道を3周回です。粘る!踏ん張る!僕くたばる!というところでついにみつけました。ライチョウのママンです。



だんだんこちらに近づいてきます。



草陰に入ったかと思うと石の上に出てきてあたりを見回します。



そうです。周りにチビッコ達がひーふーみーよー4匹です。チビッコ達がどんどん近づいてきます。



「とってもかわいいのだ」と言いたくなります。



しきりに花や葉っぱをついばんでいます。



あまりに近づくのでママンが心配しています。



チビッコ達は「自由だーっ」とあちこちしますが 微妙にママンのそばを離れません。



あっという間に1000枚ぐらい撮ってしまいました。私が最初にみつけたのです(エヘン オホン)が 通りがかりの昔のお嬢さんに教えてあげた所あっという間に人だかりができてしまって「Show Time On Start」になってしまいしたがファミリーはどんどん近づいてきて あまりの人だかりに 中継に来ていた名古屋テレビのカメラまで来てしまいました。
 これで気を良くして帰路につきました。帰りは14km歩いて写真撮りながらふもとまでいく事に。まずはウソの雄から



など撮りながら歩いていると「タケイサーン」という黄色い声で 「ウオーイ」と応えてみると数々のヒルクライムチャンピオンに輝いた星井あゆか選手がトレーニングに来ていました。



ひーひー言いながら登っていく男子を尻目にスイスイ消えていきました。そして 気になっていた空模様がいよいよヤバい事になって どしゃ降りで雷に雹(ひょう)のおまけまでついて来ました。急遽バスに乗ろうとしたら満席で乗れません。1時間もすると多少晴れてきたので最後まで歩き通しました。ライチョウとは良く言ったもんです。

 自転車競技ロードの結果がすでに出ましたね。宮澤崇史 86位 別府史之DNFという結果になってしまったようです。
http://results.beijing2008.cn/WRM/ENG/INF/CR/C73R/CRM012101.shtml#CRM012101
 まだ競技は続くのでがんばってください。  


Posted by 武居 at 23:56Comments(4)Bird

北京オリンピック自転車競技日程&放映スケジュール     .

2008年08月07日

 北京オリンピックがいよいよ始まりますね。自転車競技の日程とTVの放映スケジュールのまとめをつくってみました。
北京オリンピック自転車競技まとめ

日程
北京オリンピック自転車競技スケジュール
公式サイトスケジュール&リザルト
http://results.beijing2008.cn/WRM/ENG/Schedule/index.shtml
北京の公式サイトの時間は北京での時間です。下の日程は日本時間で書いてあります。お間違えの無いように。

9日12:00〜
ロードレース 男子
10日15:00〜
ロードレース 女子
13日12:30〜
女子タイムトライアル
13日14:30〜
男子タイムトライアル
15日17:30〜
トラックチームスプリント決勝
個人追い抜き予選
16日17:30〜2035
男子個人追い抜き決勝
男子ケイリン決勝
男子ポイント決勝
女子追い抜き予選
17日11:00〜12:45
男子団体追い抜き予選
男女個人スプリント予選
18日17:30〜20:00
女子ポイントレース決勝
男女スプリント準々決勝
男子チーム選抜決勝
19日17:30〜20:50
男女スプリント決勝
男子マディソン決勝
20日10:00〜13:48
BMX 男女予選
21日10:00〜12:18
BMX 男女決勝
22日16:00〜18:15
マウンテンバイククロスカントリー女子
23日16:00〜18:30
マウンテンバイククロスカントリー男子

TV放映日程
NHKオリンピックオンライン
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/index.html

大会日程
http://www9.nhk.or.jp/olympic/about/schedule/index.html

NHK放映自転車競技一覧
ロードレース
男子 BS 10日0:30〜7:00
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg0810_b.html
女子 BS  11日01:00〜06:00
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg0811_b.html
トラック
男子 BS 16日08:05〜10:20
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg0816_b.html
男子 BS 17日08:05〜11:00
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg0817_b.html
BMX
男女決勝 BS 21日13:00〜15:45
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg0821_b.html
マウンテンバイク
女子 BS 22日22:30〜06:00
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg0822_b.html
男子 BS 24日08:05〜11:00
http://www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg0824_b.html

長野県からはロードレースで 長野市生まれの宮澤崇史





マウンテンバイククロスカントリーでは 松本在住の山本幸平





が出場します。みなさんの熱い応援よろしくお願いいたします。本日19:00のTV SBCスペシャルでも特集がありますね。

PS 今日のSBCスペシャル 幸平の部分は少なかったけどFAXは一番多かったでしたね。マスコミが気づかないところで 自転車人気が徐々に広まってますよね〜。  


Posted by 武居 at 17:43Comments(0)Bicycle

マクドナルドが来たー!全国小中学生マウンテンバイク大会     .

2008年08月03日

 昨日のCFカードのトラブルで今日はおそるおそるのスタートです。連写しないように使いましたが やはり他のCFでもトラブル画像の確率が非常に高くなっています。yonoさんからご指摘いただいたように カメラのカードの差し込み口のピンのトラブルのようです。まあ 購入してから3年間で25万枚ぐらい撮ってますから どこかにガタが来るのはしょうがない所でしょうか
 今日はスペシャルなゲストが 全国小中学生マウンテンバイクの競技会場のスノーハーブにお目見えしました。マクドナルド君です。会場は大盛り上がりでした。



ということで各優勝者のゴールシーンハイライトでいってみましょう。まずは 中学3年生



中学2年生



中学1年生



中学女子



小学6年生



中3から小6まで 男子だけだと チーム「ENDRESS PRORIDE」が4連勝です。監督総帥の山口孝徳選手も思わず にこにこです。



小学5年生



小学4年生



小学3年生



小学2年生



小学1年生



みんないっちょまえに ゴールシーンを決めています。学年が上がる度に優勝していて 3連覇4連覇なんて子もいました。という事でみんな元気に無事終了です。う〜ん チビッコ達の写真を撮るのは楽しかったです。ありがとう。


 自転車競技は 卓球やバドミントン等とは違う競技です。みなさん 十分注意しても事故は起きてしまうものです。私からは注意してくださいとしか言えません。天上の星からみなさんを優しく見つめていてくださるでしょう。元気だしていきましょう。  


Posted by 武居 at 22:24Comments(2)Bicycle

全滅に近い!     .

2008年08月02日

 本日は 全日本学生ロードレース 白馬クリテリウムに行きました。
カテ1+2のレースで使用したコンパクトフラッシュがぁ〜っ。写真の連射したのはほぼ全滅でした。今までも1000枚に2〜3枚ぐらいはこんなのが出たのですが 今回はひどすぎです。



購入してまだ4ヶ月も経っていません。メーカーは最も信頼のあるSANDISK社のEXtreme IIIです。購入先はyahooのショップです。オークションではありません。このコンパクトフラッシュいろいろと調べてみます。
いままで SANDISKのコンパクトフラッシュは3枚使ってきましたが満足していました。今回Yahooと言うのが気にはなっていたのですが まあオークションでなくSHOPですから大丈夫だろうと思っていたのですが ちょっとあまりのひどさにこのまま黙っている訳には行きません。

ということで 「写真楽しみにしている」と学生諸君にため口でいわれてもちょっとうれしかったのですが このような訳でカテ1+2はほとんど残りません。すみませんでした。

PS カテゴリー1+2の本日の優勝は 辻本翔太 順天堂大学でした。  


Posted by 武居 at 22:41Comments(2)Bicycle

今週末も白馬でバイク競技     .

2008年08月01日

 疲れが抜けないままあっという間に週末です。今週末も白馬は熱いですよ。まずは全日本学生ロードレース 白馬クリテリウムが 2,3日と飯森地区で行われます。明日は13時競技スタートです。



学生達のがんばる姿が間近で見られますよ。

そして 3日は 冬季オリンピックの行われたスノーハーブで全日本小中学生マウンテンバイク大会です。このブログでもおなじみのチビッコ達が大挙して押し寄せてきます。みんなこの日のために一年間がんばってきました。



 ライバル達に勝つ事ができるのでしょうか。チビッコ達ですが みんな 必死でがんばる姿は感動しますよ。思わず暑さも忘れちゃいます。
 今週末も白馬に集合だぁー!!

 昨日の「アメトーク」の自転車芸人トークは熱かったですね。にこにことうなずきながら見てしまいました。  


Posted by 武居 at 23:00Comments(0)Bicycle