オオルリ

夕焼けハクチョウ    . 

2010年01月04日

 今日は妹を駅まで送り 午後からでました。今日は「林道オオマシコ線」です。かつてコーナーをまわる度にオオマシコの群れが居たと言う道です。しか~~し!! ダメモードです。居たのは キツネちゃん。

夕焼けハクチョウ

赤い子はダメでしたが キツツキ類はたくさん見れました。アオゲラ

夕焼けハクチョウ

林道オオマシコ線終点まで 行きましたが オオマシコのォの字もありませんでした。
下って河原に出ると ヤマセミ

夕焼けハクチョウ

去年の26日に見たアメリカコハクチョウを探すも見当たりません。御宝田池でお帰りコハクチョウ。

夕焼けハクチョウ

止まっているのがオオタカだと思うと風情が一層増します。トビ

夕焼けハクチョウ

今日は夕焼けが綺麗でした。コハクチョウ

夕焼けハクチョウ

夕焼けハクチョウ

ピントが合えば

夕焼けハクチョウ

大きくすると真ん中下にコハクチョウが一羽

夕焼けハクチョウ

夕焼けコハクチョウ

夕焼けハクチョウ

一人ぼっちコハクチョウ

夕焼けハクチョウ

と言うことで終了でした。時間が無いわりにはいろいろ見られて面白かったです。今日の安曇野のハクチョウは 年末より少し減って

夕焼けハクチョウ

今年はじめてお邪魔した安曇野でしたが 夕焼けが綺麗で感動しました。今日のような写真は 大きくしてみたいところですね。

同じカテゴリー(Bird)の記事画像
白いハクチョウ
あらっ!
光のハーモニー
テーマ空の広さ
日の出前から日の入りまで
エナガLOVE
同じカテゴリー(Bird)の記事
 白いハクチョウ (2010-01-31 19:01)
 あらっ! (2010-01-30 20:08)
 光のハーモニー (2010-01-24 19:19)
 テーマ空の広さ (2010-01-23 20:27)
 日の出前から日の入りまで (2010-01-16 20:19)
 エナガLOVE (2010-01-11 18:55)

Posted by 武居 at 19:03│Comments(8)Bird
この記事へのコメント
☆ 新年あけましておめでとうございます ☆
うわぁ~安曇野でヤマセミ!
さすがですね~よく見つけましたね~いるんですね~!
辰野の川で(天竜川)見た事はありますけど。。。
波田町の梓川でも。
ちょっとケバイ鳥かなと思うけど、低く水平に飛ぶ姿は絵になりますね☆

今日の夕焼けはホント綺麗でしたね!
私も感動しつつ眺めていましたよ~♪
今年もずくなしうたかたは、武居さんの写真に期待しています。
ヨロシクです*~*
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年01月04日 21:30
 キツネにヤマセミまで、出合えただけだとしてもうらやましいです。私は、昨日(4日)、あちこち駆けずり回って収穫0でした(トホ!)。
 ハクチョウも、魅力的なシーン満載ですね。私も、もう少しハクチョウを追究してみたくなりました。
Posted by エリクソン at 2010年01月05日 00:17
>うたかた夫人さんへ
あけましておめでとうございます。
ヤマセミは夏場は山の中のダム湖などに居ますが 冬場は大きな川に居ることが多いので見る機会が多いです。警戒心が強いので遠くでも人影を見つけると逃げてしまうのでブラインドでもないといい写真が撮れません。
 できるだけ質の高い写真をお届けしたいと思っていますので今年もよろしくお願いいたします。
>エリクソンさんへ
 まいどです。
冬になると雪の降った後はキツネなどの足跡と一緒に探鳥するのが楽しみです。キツネが見れる=鳥がたくさん居るところを歩いている。と言う図式ですので結構キツネなどが登場すると言うことは 鳥が多いところを見つけているということです。無駄に歩き回ってはいませんぞ。冬鳥が溜まるところは 夏鳥も居るもんです。そんな鳥が溜まるところを見つける感覚を磨いてくださいな。いろいろヒントをお教えしてもいいのですが 自分で発見すると楽しいですよ。
ではまたどこかで。
Posted by 武居武居 at 2010年01月05日 19:06
 なるほど、キツネなどの動物の形跡と鳥の関係・冬鳥と夏鳥のつながり・自分で発見することの大切さ、勉強になります。ありがとうございました。
Posted by エリクソン at 2010年01月05日 23:58
 まいどです。
私は新しいところへ行ったら必ず 動物の足跡を探します。特に冬場の新雪の後は わくわくします。それで大体その場所の鳥の状況を把握しています。動物の多いところは鳥も多いものです。新年恒例の「出会いの道」はカモシカ シカ キツネ タヌキ? リス ネズミ信じられないぐらいの動物の足跡があってとっても楽しいです。基本は楽しまなくちゃね。
Posted by 武居 at 2010年01月06日 00:10
あけまして おめでとうございます。
(すみません、不慣れなもので・・・
ご挨拶はこちらで良かったでしょうか^^)

いろんな方面でのご活躍、ほんとに見習いたい
事ばかりです。そのパワーの1/100くらい
私にください^^。
白鳥さんが帰っちゃったら、また犬君たちにも
会いに行きたいなー。

今年も よろしくお願いいたします。
Posted by いとりん at 2010年01月09日 01:03
あけましておめでとうございます。高度な写真、普通の写真信州の風景をいつも楽しみにしております。
今年も宜しくお願いいたします。
Posted by まんまんぶりぶり at 2010年01月09日 10:10
>いとりんさん
 あけましておめでとうございます。BBSの方にも書きましたが 今年はほんとに冬鳥が居ないので ハクチョウ頑張ります。5月になったらJSVのシェパードの大会が霧ヶ峰であります。その時にでもまたお誘いしますね。

>まんまんぷりぷりさんへ
 あけましておめでとうございます。とりあえず目の前に来たものは撮ると言う姿勢ですので ゴミの中から大切な宝物を見つけるように 忍耐を持ってご覧下さいな。いい写真を見つけた時の感動もまた人一倍かと思います。m(_ _)m
 今年もよろしくお願いします
Posted by 武居武居 at 2010年01月09日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。