りす

小川&さのさか もりだくさん     .

2008年07月28日

 いそがしい一日となりました。まずは小川村へ。着くなりみなさんから さのさか行くんじゃなかったのとあちこちでつっこまれ このブログもアクセス数はすくないけれどユニークユーザー数は多いのかななんて思いました。
 まずは予想しなかったこの方の選手宣誓からスタートです。そう 長野県が誇る北京オリンピックロード代表宮澤崇史 梅丹エキップアサダです。



レディを先頭にBR2 BR3の競技開始です。



このブログでおなじみちびっこ。13歳にして実業団初チャレンジは 1周回もできずに終了という苦いスタートとなりましたが がんばりました宮田菜摘 フィトンチッドRT



女子優勝は 山島由香 サイクルベースあさひレーシング



とここまで見て小川を離れさのさかに エキスパートのスタートでした。ヘブンスヒルクライムと言われたさのさかでの競技も今年で最後 来年にはスノーハーブでの開催となるとのアナウンスがありました。



女子エリートは 片山梨絵を欠くだけに 熾烈な戦いが予想されました。見た瞬間にどうしちゃったのと言うほどスリムになった山本佳苗がトップで登っていきました。



女子エリートは2周回目からトップを守った中込由香里 SY-Nakスペシャライズドの優勝でした。



エキスパートはオールドマン達が 先頭を走る中 元全日本チャンピオンの小坂正則 スワコレーシングが優勝です。お〜い若もん ちっとがんばれよな。



昨年の骨折ブームの中でもひどかった鈴木祐一 RISE RIDEも元気に復活をアピールしていました。



とこのあと小川に法定速度遵守で向いBR1の4周回目です。1周回目から飛び出した阿部良之 スキルシマノが第2集団に吸収された所です。



オープン参加で欠番の100番をつけた宮澤崇史もトップ集団から遅れて落車に巻き込まれないようにか 一人旅でした。



小川で選手を待っていて時間がかかってしまい さのさかに着くと男子エリートのスタートと同時でした。雨も降り始めました。



2周回目 単独トップで2位以下を引き離していましたが マシントラブルでしょうかリタイヤとなりました小野寺健 ゲーリーフィシャー



オリンピック代表選考の八幡浜で肉離れでレースを離れた辻浦圭一 ブリヂストンアンカーが行きます。



千田尚孝 KHS Japanとのマッチレースとなりました。



最初の周回から徐々に順位を上げてきました北京オリンピック代表山本幸平 ブリヂストンアンカーが 全日本チャンピオンジャージのお披露目です。



最終周回に入るときには千田尚孝にトップを許していましたが 最後はきました優勝 辻浦圭一 ブリヂストンアンカー



という事でエリート女子の表彰台は



エリート男子は



となりました。表彰の後山本幸平のプチ壮行会でした。



オリンピックがんばれとみなさんの思いを幸平に伝えました。



 今日のさのさかには 長野県のTVスタッフも取材に訪れていました。自転車競技人気をつくるのは トップライダーのみなさんが世界で勝つ事です。がんばってください。





  


Posted by 武居 at 00:34Comments(0)Bicycle

富士見シマノバイカーズフェスティバル!     .

2008年07月26日

 今日は 暑い一日でした。こんな中富士見パノラマのシマノバイカーズフェスティバルに行ってきました。
まずはこんな方から お元気でした。白石真悟



 暑さと砂ぼこりの中 1時間耐久クロスカントリー



イイミワちゃんとカレンさんのとなりに田舎のおっさんがまぎれ込んでいます。



60分クロスカントリーの女子優勝は 見る度におねーさんになってくる黒田彩夏



 こんな方もいつの間にか赤ちゃんを抱いて登場です。おめでとう。



午後からはチーム対抗4時間のクロスカントリーです。スタート地点には こんな美女コンビが



あらっ 田舎のおじさん こんな所にいてはいけません。



スタート前 こんなに大勢のMTBerが 並んでいます。



パフパフのコースの中を熱気と砂ぼこりにまみれて競技開始です。



あれっ 田舎のおじさんが ありえねぇ〜恰好で現れました。日本が誇るアテネオリンピック代表のプロロード選手スキルシマノの鈴木真理選手ですが ダウンヒルバイクにまたがって クロスカントリーやってまっせ。



お互い笑っちゃいますよね。こんな事もありーので 最強美女コンビは見事優勝です。



そして 長野県からニューカマーです。最上位クラスの2人組の優勝は中学1年生と若者コンビ



う〜ん 横山航太は いつも見ていたんですが 酒井嶺くんはマウンテンでは初めてでした。将来が楽しみです。がんばれ〜っ。信州ふぉとふぉと館をいつも見てますなんてうれしい事言ってくれました。
 という訳で最後は恒例正真正銘のブタの丸焼き&真澄の樽酒がふるまわれました。



 この週末だけで長野県には1万人以上の自転車選手が入り込みます。すごいですね。明日は小川とさのさかできるだけ撮りまくります。中途半端になりますがそこの所よろしくです。



  


Posted by 武居 at 23:10Comments(0)Bicycle

今週末は自転車もりもりだくさん!     .

2008年07月24日

 梅雨明けを感じる今日この頃ですが 今週末の長野県の自転車競技はすごい事になってます。まずは 7月26日に 白馬スノーハーブで行われるマウンテンバイク10時間耐久レース



そして 26,27日 富士見パノラマでは国内最大級のマウンテンバイクイベント「シマノバイカーズフェスティバル」が行われ3000名ほどの参加者が見込まれます。



そして 27日 小川村では 自転車のロードレースです。日本最高峰の実業団のレースです。昨年のような歓喜のゴールシーンがまた見られるのでしょうか。




同じく忘れてはいけません。27日は マウンテンバイクジャパンシリーズクロスカントリー 第5戦が 白馬さのさかで行われます。



オリンピック代表女子の片山梨絵は 海外のレースに行きましたが 男子の山本幸平は 出てきますよ。先週の全日本選手権に勝った幸平は 白いジャージ姿で現れるのでしょう。どんなんかな。



ジャパンシリーズでも過酷さでは1、2を争うさのさかで どんなレースが繰り広げられるのでしょうか。これは見なくては。
7月20日から26日までは 白馬八方尾根 国際ゲレンデで REDBULL DIGGERが行われています。初めてのイベントなのでどうなのでしょう。

 う〜ん 私の体は一つです。26日は シマノへ 27日はさのさかへいきます。すみませんが そこの所よろしくです。(さのさかと小川と両方撮ろうなんて無謀かしらん。小川が8時半スタートで2時間15分でBR2が終わり さのさかが10時45分エキスパートスタート 小川のBR1が11時40分スタートで3時間でゴール さのさかのエリートが14時スタートですからむりむりかな。中途半端はやめて〜ねか。)



  


Posted by 武居 at 00:07Comments(0)Bicycle

惨敗日記     .

2008年07月21日

 昨日 かなりひよったせいで今日は体調すこぶる良く びしっと起き出発しました。今日の予定は 午後からくずれそうなので午前中勝負 7時半から歩き始め12時半までみっちり渓谷を歩きました。で成果は?
 カワガラス



冬の時と違って水が暖かそうです。



オオルリ



カラスアゲハ



撮れたのはこの3種のみでした。写真はアゲアゲでも気分はダウンバーストでした。
 午後からは 里山うろうろ でも知らない所はうまく行きません。あっという間に 夕方でした。



 う〜ん なんか気持ちが空回りした日でした。良くある事ですが これにめげずにくじけずに行く所が私の前向きな所でしょうか。

 マウンテンバイク全日本選手権 クロスカントリー男子 山本幸平 女子 片山梨絵の優勝でした。おめでとう。二人とも北京オリンピック代表の名に恥じぬ結果をだし 中国に乗り込む事となりました。  


Posted by 武居 at 19:09Comments(2)Bird

里山いいかも     .

2008年07月20日

 今日も目覚ましどうり起きれませんでした。昨日飛ばし過ぎました。という事で今日は 出るのが遅かったので里山巡りでした。まずはこの間のサンコウチョウの所へ。ちびちゃん達が巣立ちをしてあっちこっちピピーいいながら飛び回り撮影するこちらも大変 餌をやる親も大変という事でとりあえず



その後 ここはいつ行っても鳥がたくさん居る所だなと思っていた所を奥の方まで探検しました。「ミーヤ ミーヤ」とトビの子供が鳴いているのかと思い近づいてみると なんとサシバの雛でした。



すぐ近くを車がぶんぶん通っている所です。



こんな所にサシバの巣があるなんて びっくりです。雌親?も心配して近くにいました。



もう少し追いつめればもっと良い写真は撮れたでしょうが これが私流という事で おいとましました。 来週ぐらいまでこの辺にいてくれるといいのですが。(一度オオタカと書きましたが サシバとします。すみません。雛の頭がオオタカっぽく 尾羽もがっちりしていたので オオタカだと思っていましたが 近くにいた親の写真をアップで見るとサシバですね。ただ この親 胸の脇の斑が 立て斑ばかりなので 2年目ぐらいの若雌オオタカと間違えました。)
 里山もいいのですが昼過ぎには外気温が31度になっていたのでまた標高の高い所を目指しました。すみません軟弱ものです。ウソ



相変わらず元気なのはアカハラでした。



久しぶりのおキクちゃん キクイタダキ



ウソの雌も心なしか日に焼けて黒ずんでいました。ウソ雌



待つ事の嫌いな私が3時間 7時過ぎまで待っていましたが 待ち人(鳥)は来ませんでした。次回のお楽しみです。夕焼けのアカハラ



 今日は思わぬオオタカの発見でびっくりしました。こんな人里近い所で繁殖しているとは驚きました。

 秋田で行われているマウンテンバイク全日本選手権大会 本日のダウンヒル競技優勝は 安達靖 Team IKUZAWAでした。マウンテンバイクの選手の中でも 古くから知っている選手です。昔 白馬に居る頃 ベンツの自転車を誇らしげに見せてくれた姿を思い出します。女子は 末政実緒 9連覇です。おめでとう。  


Posted by 武居 at 21:49Comments(0)Bird

アマツバメ イワツバメ     .

2008年07月19日

 3連休初日は 先日と同じコースをいってみました。朝のササゴイ



ビンズイ



またしてもうん百枚撮ってしまいましたアマツバメ



もう一つ



いつもアオジかノジコかさえずりだけ聞いていると悩んでしまいますアオジ



ミソサザイも大きな子供2匹抱えて大忙しでした。



夕方日の沈む前にイワツバメ



ここで新しい発見をしてしまいました。それはイワツバメが木に争うように止まって葉っぱについている虫もしくは卵を食べているのを見たからです。



葉っぱ自体もつまんでいたような気がします。犬も毛が生え変わるときには青い草を良く食べますよね。それと同じ?



ということで特別なものは出ませんでしたが アマツバメ写真またまたチャレンジしてしまいました。

 今日から秋田県田沢湖ではマウンテンバイク全日本選手権大会です。みんながんばれ〜っ。  


Posted by 武居 at 21:49Comments(6)Bird

祝 オリンピック出場!!!     .

2008年07月16日

 ヤッター!! 正式決定です。山本幸平 ブリジストンアンカーのマウンテンバイククロスカントリー競技でのオリンピック出場が決まりました。おめでとう。本人のブログ↓に正式決定が掲載されました。また 日本マウンテンバイク協会のHPにも
http://www.japan-mtb.org/
日本自転車競技連盟のHPにも
http://www.jcf.or.jp/jp2/index.html
出てますねえ〜。ただし 出場できるとの第1報は この信州ふぉとふぉと館BLOGですからぁ〜。



今はフランスから帰ってきて松本でトレーニングを積んでいますので 松本の周辺で みなさんにお会いするかもです。ぜひ応援よろしくお願いいいたします。今週末は 秋田の田沢湖で全日本選手権です。そして 7月27日のさのさかの大会には出場いたします。信州のみなさん ぜひ ひと目オリンピック出場選手山本幸平を見にさのさかにいらしてくださいな。本人が出場するレースは午後1時頃からです。

 今年の夏は暑いぜ。北京に行きたくなりました。良かったなあ〜 幸平。  


Posted by 武居 at 23:49Comments(0)Bicycle

すごい偶然!     .

2008年07月13日

 今日は 目覚ましをかけていたのに 起きたのは7時過ぎでした。いつもは一日後に来る痛みが 昨日の今日で 体がめきめきいってます。そんな訳で里山ウォッチングと相成りました。まずはキビタキ



キビタキのおちびちゃん



そして一年ぶりのサンコウチョウ ほんとはもっと華麗な姿なのですが ごめんね。これは去年の6月16日に見たのと同じ場所です。サンコウチョウは 居る環境が決まっているので その場所を大事にしておけば毎年見れます。



メジロも



昼近くになってくると思う事は「暑い 暑い」ばかりで自然と上の方(美ヶ原)に車が進んでいきました。美鈴湖のあたりで 昨日雷太さん達がつくったマウンテンバイクコースがオープンしたはずなのはこれかふむふむ等と思いながら登っていくと「デコハチ」「瞬間移動」と言った長野県のチームが ヒルクライムをがんばっていました。そして武石峠近くの水場につくと『おおっ!?』



なんとなんと 全日本シクロクロスチャンピオンの辻浦圭一選手(右)とキャンセル待ちながら北京オリンピック日本代表山本幸平選手(左)でした。そして 幸平は上までいって下ってきた所で 辻浦君はこれから上へ行く所と言う3者まったくなんの打ち合わせもなくこの場に集まったというこの偶然。びっくりしました。2人が合うだけでもびっくりなのに 3人この場に出くわすとは思わず笑っちゃいました。話も終わると 辻浦君と私は上へ 幸平は下へと別れました。
 そんな事もありーので美ヶ原を散策 ウグイス



キジの雌が2匹雛を連れていました。



そんなとき上空を1台のヘリコプターが 東邦航空のラーマです。



 このラーマと一緒に山小屋の荷揚げをしていたのが遠い昔の事のようです。いろんな思い出がこみ上げてきてしまいます。またいつかゆっくりとそんな昔の事でも書いてみます。
 で下に降りてきてのどかなバン親子の姿でもと思ったら 雛が 親から一生懸命逃げています。



雛達が親に噛み付かれています。



一緒には行動しているのですが 餌をねだるような姿をすると親に強烈に噛み付かれます。



あの子もこの子もやられています。これって子別れの姿なんでしょうね。雛の頭のはげはこのせいなのでしょうか。生きるというのはきびしいものですね。

 なんかいろんな事が 一度にきた感じの一日でした。ところで 山本幸平選手の北京オリンピック行きですが 近いうちに正式発表があるのでお待ちください。このビッグニュースを日本国内で一番最初に流したのは信州ふぉとふぉと館だという事を頭の片隅においてこちらの山本幸平選手のブログをご覧下さい。
http://www.yamamotokohei.com/
1週間以内には 発表されるそうですよ。  


Posted by 武居 at 18:29Comments(2)Bicycle

秘技アマツバメ返し     .

2008年07月12日

 なんか眠れないまま朝を迎えてしまいまして 暗い中わんこの世話をしてでました。 今日は山の鳥さん達はお隠れ遊ばしているから 川なぞ見ながらいくと朝日が昇ってきました。



人が来ると居なくなってしまうササゴイ



など見てから山に入りました。いつもは騒がしいゴジュウカラも静かでした。



今日は山の鳥さん達には嫌われるだろうからと アマツバメ撮影の奥義を究めに参りました。トリミングしてありますが アマツバメ



現場で消したのも入れると何百枚撮ったのでしょうか。



何しろ時速200km強で自在に飛んでいるのですから ピントを合わせるのは至難のわざとなりました。



でも目の前を「キュルキュル ジジー」と鳴きながら飛んでいく姿はいつ見てもほれぼれいたします。



ええなあ〜 アマツバメ。とっても自由というものを感じてしまいます。



また場所を変えて山に メボソムシクイ「銭盗り 銭盗り」と鳴いておりました。



換羽の時期なのでしょうか ウグイス。



ということで日の出から日の入りまで 今日も良く歩きました。最後はふくらはぎからお尻の付け根まで つってしまい 足をひきずりながら車の所に戻りました。

 あしたはどっちだ!たまには 里山でサンコウチョウやらヨタカやら久しぶりに見たい気もするのだが  


Posted by 武居 at 22:43Comments(0)Bird

山本幸平オリンピック!     .

2008年07月09日

 山本幸平のフランスで走る時のチームGrenade Team v.t.tのBlogに 今朝こんな記事が上がっていました。
http://grenadeteamvtt.skyrock.com/1880407945-Kohei-aux-JO-de-Pekin.html
これって幸平がオリンピックいけるようになったという事ですよね。どなたか 翻訳お願いいたします。



 フランスでマウンテンバイク武者修行中の山本幸平 ブリジストンアンカーは 5月の愛媛県八幡浜のレースで勝ち ウエイティングではありますがオリンピック日本代表の資格を取りました。どこかの国で参加をキャンセルする事があれば 幸平が北京オリンピックに行けるという状況であったのですが いけるようになったという事でしょうか。詳しい情報が待たれます。
 幸平は今頃日本へ帰る飛行機の中なのかな。う〜ん 早く状況知りたいぞ。  


Posted by 武居 at 08:46Comments(0)Bicycle

富士見4X Challenge(フォークロスチャレンジ)     .

2008年07月06日

 今日は富士見で 4X Challenge(フォークロスチャレンジ)でした。BMXに参加している子供達が大挙して押し寄せ 4Xの将来は明るいぞと感じさせてくれました。こんな5歳のチビッコから参加です。



午前中に個人タイムトライアルで予選とキッズの決勝が行われ 午後から決勝の4Xでした。



ジュニアからオープン女子 男子とレースが進みます。



大挙してやってきた子供達の中には 久々のライバル対決もあかねVS桜子




コースは 初心者から上級者まで楽しめるように なかなか考えられた設計となっていました。レース中 時間を見てはギャラリーサービスをしてくれたコース設計者 栗瀬裕太



設計者の意図を越えたジャンプでクリアーしていくものも



男子オープンの宮本裕太郎の走り



という事で 女子オープン優勝は岡崎早苗



男子オープン優勝は宮本裕太郎



となりました。心配された雨も無く 暑い中コースは乾燥しパフパフ状態でした。走って楽しい 見て楽しい 応援が盛り上がるこんな4X みなさん 会場にいらっしゃいませんか。9月にもう一度あります。また8月10日には 内嶋亮プロデュースの4Xも行われます。
 いやー 富士見が熱い!暑い!  


Posted by 武居 at 23:54Comments(2)Bicycle

みんなどこへ行っちゃったの?     .

2008年07月05日

 行きたい所がたくさんあり過ぎてどこにしようかさんざん迷いましたが 新しい所&いつもの所という選択でいってみました。まずは イワツバメ



カップルで「朝からチュー」こらーっ「朝からチュー」なんて。 ツバメもチューするって初めて知りました。



「朝からチュー」した後に そんなに見つめあっちゃってもう。



山に入ろうとすろと以前の進入禁止のゲートが2kmも手前に来ていました。往復4kmも余分に歩かなくてはいけませんでした。通行禁止にするならゲートから先きは 禁止した団体で道路の補修等してくださいな。少数の人間の利権のためにアスファルトを引き ガードレールをつくり カーブミラーまでつけて 何億という税金が使われているのに一日数人しか通行しないのですから。
 小鳥ちゃん達は 育児にいそがしいようで姿を見せません。こいつだけはピーキョロ ピーキョロジッジッと相変わらずでした。オオルリ



いつもの事とは言え歩いた割に成果がありません。移動かたがた探しましたがこれといっていません。あまり良く知らない方からは アカモズと間違えられてしまいそうなモズ



感じの良い所で下りて探しているとサルの群れがいてやり過ごして反対側の山に登り100mぐらいいくと向かいの山から サルの悲鳴とともに「フガガー フガガー フガガー」と明らかにサルとは違う重量感 重圧感のある声でなく声がしました。おいおいまた熊かよと焦って車に戻り その場をおさらばしました。鳥見人のジンクスに一度見た珍鳥は すぐまた見れると言うのがありますが ほんとに熊はいいですから。熊とヘビは本当に恐いんです。怖いものの写真なんか撮りたくはないんです。カワユイ小鳥ちゃんの姿が撮れれば私はいいんです。おねがいします。
 という事で意気消沈やる気うせうせ下ってくると いつものアマツバメポイントで夕暮れのショットを撮って終了でした。









 きょうは まあ今時期ですから あまり期待しないででましたが カワユイイワツバメの写真が撮れたのでよしとしましょう。これから夏場は 小鳥も木の影から出てこない時期ですので ツバメや高原の鳥等くわえながらなんとか乗り切りたいと思います。

 自転車の事少しも知らない人でも聞いたこのある「ツールドフランス」が始まりました。うちのケーブルテレビ放送入りません。にゃろーめ。  


Posted by 武居 at 23:02Comments(2)Bird

霧ヶ峰へ     .

2008年07月02日

 どうしても今時期でないと撮れない写真を撮りたいと思い 早起きし霧ヶ峰へ向いました。土日だと観光客で鳥さん達は避難してしまうので平日に思いきって出かけました。
 今日は違うルートで登ろうという事で遠回りしました。途中この辺いい感じと車を降りて鳥見をしていると 谷向こうの山から「ブッ キョッ コー」という軽やかな音が そう 声のブッポウソウのコノハズクです。初めて聞きました。20回ぐらい鳴きました。長野県の北の方に居るのは知っていましたが まさかここで聞けるとは。びっくりでした。この山 ブナ林という訳には行きませんが 照葉樹林でぶっとい木がかなりありました。入っていくのは かなり苦しそうです。
 霧ヶ峰についてからは 主な所をチェックしながら ビンズイ



ホオアカ



食べ盛りのチビッコ達を抱えて今が一番大変な時でした。ノビタキ



今が盛りのニッコウキスゲをからめて撮りたかったのですが ノビタキ



あまり作為的な写真は好きではありませんが 花と一緒の鳥たちというのは好きです。ノビタキ



ニッコウキスゲが少なくて思うように撮れません。



オオジシギも目の前で鳴いて居ましたが 姿を現しませんでした。ホオアカ



いままで居る事は知っていましたが 湿原の中央付近にしか居なかったので 写真になりませんでした。本日のメインターゲットです。コヨシキリ



やっと少しは見れる写真になりました。コヨシキリ



 そして帰りは 鳥見人なら考える事は一つ もちろんコノハズクの所へ行きました。7時半過ぎまで居ましたが 鳴き声一つしませんでした。朝のは幻聴だったのか。今日も良く歩きました。なんでこんな思いまでして 写真撮らなくちゃいけないのか考えながら歩きました。

   


Posted by 武居 at 21:40Comments(0)Bird