オオルリ

新しい観察地    . 

2009年02月11日

 出ました。午前中はいつものところをより念入りに 午後は新しいところを開拓しに行きました。日陰で暗いのですがルリビタキ雄

新しい観察地

いつものところを 今日は尾根筋を攻めました。ふっと見るとYellow Hattyです。右の角が折れていて 「うるせえやつら」のラムちゃんみたいなところがチャームポイントです。いつものお昼寝しているところから1kmは離れているでしょうか。Yellow Hatty

新しい観察地

尾根筋を狙ったのは この時期イスカが繁殖していないか調べるためです。今までの経験から行くと集団が見られた地点より100~200m上のほうで繁殖しているはずです。かなり歩いて 帰りにイスカのメス1羽を見ました。この1羽と言うところがポイントです。どうやらこの辺で繁殖しているようです。次回はここを中心に時間をかけてみましょう。と言うことで下まで降りてきてオオマシコです。3羽 10羽ぐらい 2羽の群れを見ました。オオマシコ雄

新しい観察地

午後は まったく新しいところに行きました。ここは通りがかりに裸地の部分が見えたので行って見たのですが その裸地の奥のところが 野鳥の数が多くカヤクグリ ジョウビタキ カシラダカ ベニマシコ オオマシコなど見られました。こんなところだから猛禽も必ず居ると思ったら出ました。まずチョウゲンボウが出て 並んでオオタカです。ありえね~。並んでいるところは撮れませんでしたが オオタカ(オオタカにしては胴が少し細く 尾が長い感じでハイタカかもという気もしますが まあオオタカでいいんでしょうが かなり微妙。*最終修正 ハイタカのような気がしてきました。オオタカと書きましたが 結論ハイタカで。)

新しい観察地

後は明科御宝田池です。近くの川原で キジ雌

新しい観察地

今日は曇っていて暗いのでスローシャッターの練習です。

新しい観察地

アメリカヒドリの血がかなり混じっているアメリカンなヒドリガモ

新しい観察地

何気ない絵柄でもハクチョウの質感がたっぷりと表現されていると見飽きません。

新しい観察地

ハクチョウ写真家のみなさんはこんな写真はあんまりお撮りになりませんが 私はかなり好きです。

新しい観察地

静かな空間で質感豊かに白鳥の姿を何気なく撮るそんな写真が好きです。
 そう 御宝田池といえばあめちゃんです。今日のあめちゃん。

新しい観察地

と言うことで終了です。また新しいよい場所を見つけました。こんな場所をつないでいけば一日の鳥見がよりいっそう楽しくなります。次回にご期待ください。

 H系の書き込みがあるのでコメント承認制にしていたのを忘れていました。みなさんすみませんでした。コメント山のように入っていましたね。これからお返事させていただきます。

同じカテゴリー(Bird)の記事画像
白いハクチョウ
あらっ!
光のハーモニー
テーマ空の広さ
日の出前から日の入りまで
エナガLOVE
同じカテゴリー(Bird)の記事
 白いハクチョウ (2010-01-31 19:01)
 あらっ! (2010-01-30 20:08)
 光のハーモニー (2010-01-24 19:19)
 テーマ空の広さ (2010-01-23 20:27)
 日の出前から日の入りまで (2010-01-16 20:19)
 エナガLOVE (2010-01-11 18:55)

Posted by 武居 at 19:45│Comments(0)Bird
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。