オオルリ

空っぽ    . 

2009年02月15日

 今日は早く起きて遠出の計画でしたが 空模様がかなり怪しい雰囲気でした。一挙にテンションが下がり わんこといつもより長めのお散歩をしてから出ました。塩尻峠を越えるとそこは快晴 なんじゃこれっ。塩尻と諏訪とお天気違いすぎです。諏訪湖の白鳥を撮っておられるかたがたのところへ行くと 今日はよかったよ ピンク色に焼けて最高とか言われてまたしてもテンションダダ落ちです。色がでないのでモズでも

空っぽ

くやしいのできのうは虹と白鳥が撮れましたと思いっきり自慢して諏訪湖を後にしました。山に入っていつものコースを巡回 オオマシコでしたが 今日のオオマシコはぜんぜん近寄らしてくれずあっさり行ってしまいました。人が近づけないと言うことは まあ えさが豊富にあるという証拠なのでよしとしましょう。えさがないときはえさ取りに夢中で人などかまっていないのです。オオマシコ雄

空っぽ

そこから後がいけません。いけどもいけども何も居ません。風のないお天気のよい日は鳥たちもいろんな場所に分散してしまいます。増してやこの雪のない状況ではなおさらです。さらにもうすでに北帰行している鳥も居ます。からっぽです。午後になってウソ雌

空っぽ

ハギマシコの姿も見えません。夕方帰りがけに水浴び後のキクイタダキ

空っぽ

ろくに写真が取れないまま諏訪湖に着くとこまったちゃんやらくみこちゃんが勢ぞろい。カメラマンも大挙して押しかけてきていました。くみこちゃんことミコアイサ雄

空っぽ

今日はハクチョウの様子がおかしいです。みんな首を上げたまま鳴いています。そのまま飛び立ち始めました。

空っぽ

ねぐらに帰るならまっすぐ行きますが 今日は何回も諏訪湖を回り始めました。

空っぽ

 そして塩尻峠に向かうもの この12羽のように北へ向かってまっすぐ飛んでいくものも居ました。

空っぽ

お別れです。また12月になったら元気で帰って来いよ。
 短い冬が終わろうとしています。

同じカテゴリー(Bird)の記事画像
白いハクチョウ
あらっ!
光のハーモニー
テーマ空の広さ
日の出前から日の入りまで
エナガLOVE
同じカテゴリー(Bird)の記事
 白いハクチョウ (2010-01-31 19:01)
 あらっ! (2010-01-30 20:08)
 光のハーモニー (2010-01-24 19:19)
 テーマ空の広さ (2010-01-23 20:27)
 日の出前から日の入りまで (2010-01-16 20:19)
 エナガLOVE (2010-01-11 18:55)

Posted by 武居 at 19:35│Comments(2)Bird
この記事へのコメント
武居さん、こんばんは。先日のハクチョウと虹の画像カッコいいですね。私はハクチョウをあまり撮影しないのですが、あんなの撮ってみたいなぁと憧れてしまいました。羨ましい~です。
こちらのブログで諏訪湖のこまったちゃんの事を知り、一昨日見に行って来ました。何回も通っているのに知りませんでした。キンクロっぽくもあり、ホシハジロっぽくもありホントへんな子ですね。
以前、クミコちゃんの事もこちらの記事で知ってスッカリ、クミコちゃんファンになりました(^^)
いつもブログ楽しみにしてます。今後も楽しい情報お願いしま~す(^^)
Posted by 白トンビ at 2009年02月18日 00:42
 まいどです。
このカモちゃんを最初に見た時には コスズガモかと思いました。毎年現れていて 多分毎年最初に見つけているのも私かもなんていって見たりしてみます。過去のブログでも取り上げています。
2007年の12月2日をご覧ください。
 ここで話しているように くちばしの付け根の白斑や下尾筒の模様などからメジロガモ もしくはアカハジロとホシハジロのハイブリッドちゃんという気がします。ただでさえまれなアカハジロやメジロガモが ただでさえ少ないハイブリッドを作ると言うのも信じられない気がします。ただ  たった一人で本来の同種の雌が居ないからその辺のにたようなやつにせまっちゃえと言う気持ちはよくわかるのですが (笑)。
Posted by 武居 at 2009年02月18日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。