オオルリ

北へ    . 

2009年03月01日

 今日は これといった計画がなかったので 昔のメインなコースへ。冬の間 雄グループと雌グループに分かれていたキジが ファミリーを作っていました。

北へ

ジョウビタキ雌

北へ

アカウソです。この子はシベリアからわたってきた子です。日本の高山で繁殖するウソと違って胸からお腹にかけて赤色が入ります。考えてみたら今シーズン初かもしれません。アカウソ

北へ

いろいろ動き回っていろんな角度からとっているのに ピクリとも動きません。相変わらずの牛科っぷりですニューフェイスカモシカ。お耳が長いので Rabbittyと名前をつけました。今はカモシカも移動の時期なので つぎ会えるかどうか微妙ですが Rabbitty

北へ

一度でもこのキクイタダキを撮影しようとした方はわかると思いますが 一秒でもじっとしていなくてとても撮りづらいです。キクイタダキ

北へ

春先になるにつれて頭の後ろのほうがゴールデンから白くなってきました。ハギマシコ

北へ

 日も翳り最終近くになってミヤマホオジロの10羽あまりの群れが ミヤマホオジロ雌

北へ

 諏訪湖に行くとオオハクチョウとコブハクチョウの2羽しか残っていませんでした。その2羽が飛び立ち高度を高くして諏訪湖を何周回も回り始めました。いつも二人連れで撮影にこられている女性の方が 涙を流しながら写真を撮っています。

北へ

そして 何周回もした挙句 最後は目の前に下りてきました。相変わらずドンくさいオオハクとこぶちゃんです。

北へ

最後に残ったのがこの2羽というのも何かドラマチック(落ちの間違い?)です。いつもこの2羽は一番前に来てえさをねだるくせに なかなかえさを取れないというキャラでした。
 諏訪湖の白鳥の写真も今日が最後でしょうか。短かったですが 楽しませてくれました。白鳥の写真は 他の野鳥の写真と少し違うものを感じます。いろんな思いをこめることができる。そんな気がします。

同じカテゴリー(Bird)の記事画像
白いハクチョウ
あらっ!
光のハーモニー
テーマ空の広さ
日の出前から日の入りまで
エナガLOVE
同じカテゴリー(Bird)の記事
 白いハクチョウ (2010-01-31 19:01)
 あらっ! (2010-01-30 20:08)
 光のハーモニー (2010-01-24 19:19)
 テーマ空の広さ (2010-01-23 20:27)
 日の出前から日の入りまで (2010-01-16 20:19)
 エナガLOVE (2010-01-11 18:55)

Posted by 武居 at 19:10│Comments(2)Bird
この記事へのコメント
まったくその通りですね。
白鳥は他の鳥とは違う思い入れが入ります。
多分「癒し系」だからではないでしょうか。
ー北帰り 無事を祈りて カメラ置くー
Posted by 迷い人 at 2009年03月01日 22:52
 まいどです。
朝暗いうちから 日が沈むまで 毎日お疲れ様でした。今シーズン振り返ってみると 思い通りの写真は撮れませんでしたが 非常に勉強になったシーズンであったと思いました。最後の1羽を見送るまで がんばって撮りたいと思います。情感あふれるしっとりとした写真を1枚でも残したいです。
 まだ 諏訪湖へは 寄るつもりなので お会いすることもあろうかと思います。
 今後どのような作品が出てくるのか Blog楽しみにしています。
Posted by 武居 at 2009年03月02日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。