オオルリ

春はいろいろ トラツグミペア    . 

2009年03月28日

 朝気合いを入れて起きると雪模様でした。最後の雪景色かと勇んで家を出てみたものの すぐに止んでしまいました。花がらみの鳥もいいですが こんなキャベツを食べるヒヨドリなんて写真も好きです。ヒヨドリ

春はいろいろ トラツグミペア

 いつもの年だと雄はなかなかみれないのですが 今年はよく見ることができました。ルリビタキ雄

春はいろいろ トラツグミペア



その後オオマシコ3羽ほどの群れを見た後 登っていくと居ました。トラツグミたぶんペア

春はいろいろ トラツグミペア

トラツグミが単独で写っている写真はたくさんありますが 2羽同時に写っている写真というのは 珍しいと思います。微妙に色が違います。図鑑などには雌雄同色とありますが どちらが雄雌?また 新しい研究テーマができました。
 ミヤマホオジロはまだまだ居ます。ミヤマホオジロ雄

春はいろいろ トラツグミペア

下だけ見ていたら上にも居ました。ノスリ

春はいろいろ トラツグミペア

カシラダカもいい感じで夏羽になってきています。カシラダカ

春はいろいろ トラツグミペア

もう一度オオマシコをきちんと撮りたかったたので 戻りました。オオマシコ雄

春はいろいろ トラツグミペア

ここで事件が起こります。何気に見下ろした谷側の斜面で なんと鹿屋体育大学自転車部のジャージを発見しました。そう去年のインカレで盗まれたやつでしょう。こんな山の中に捨ててありました。で あわてて拾い かりがね競技場に居られた松本工業高校の先生にも相談し警察に届けました。そこからが大変です。現場検証 拾ったものと盗難届けのあったものと照合などいろいろありました。書類を作るまで時間がかかるということだったので 帰りによることにしてまた山へ。ホオジロ

春はいろいろ トラツグミペア

ハイタカなど見た後川原へ。ジョウビタキ雄

春はいろいろ トラツグミペア

ヒヨドリ

春はいろいろ トラツグミペア

犀川には もうイワツバメがやってきていました。イワツバメ

春はいろいろ トラツグミペア

狐島に行くともうシギチの季節だよとコチドリ

春はいろいろ トラツグミペア

コハクチョウ

春はいろいろ トラツグミペア

 犀川ダム湖に戻ると白鳥の数 今日は156羽です。先週より11羽増えていました。そしてお待たせいたしました。えっ誰も待っていないって。今日のあめちゃん

春はいろいろ トラツグミペア

今日もまだ 誰もアメリカコハクチョウだと認めてくれませんでした。右向いて あめちゃん

春はいろいろ トラツグミペア

最後に20羽あまりのご帰還を待ちました。コハクチョウ

春はいろいろ トラツグミペア

お名残惜しいです。コハクチョウ

春はいろいろ トラツグミペア

 来週はどうなるんでしょう。ここに来て冷え込み冬鳥はまだまだいました。こんな冬の終わるのをいとおしむような気持ちで春を迎えるのって最高だと思いませんか。

 明日は南さつま市で2009年MTBジャパンシリーズが開幕します。いよいよ自転車シーズンインですね。今年は海外組が多くて どんな成績を残してくるのかそれも楽しみです。

 しかし今日のジャージ発見にはびっくりでした。捨ててあった谷側の斜面を覗き込む人間なんていないこと ジャージの少し見えていた部分を見ただけで鹿屋のジャージだとわかる人間であったこと 去年のインカレの際の事情について知っていた人間であったこと いままでなんどもありえねぇ~と書いてきましたが今回のは奇跡としか言いようがありません。誰も行かないような場所なので地元の変態野郎の仕業らしいのですが 人騒がせなことです。

同じカテゴリー(Bird)の記事画像
白いハクチョウ
あらっ!
光のハーモニー
テーマ空の広さ
日の出前から日の入りまで
エナガLOVE
同じカテゴリー(Bird)の記事
 白いハクチョウ (2010-01-31 19:01)
 あらっ! (2010-01-30 20:08)
 光のハーモニー (2010-01-24 19:19)
 テーマ空の広さ (2010-01-23 20:27)
 日の出前から日の入りまで (2010-01-16 20:19)
 エナガLOVE (2010-01-11 18:55)

Posted by 武居 at 20:21│Comments(2)Bird
この記事へのコメント
赤青黄色と毎度いいもの見せていただいて、ありがとうございます♪

トラツグミ、2羽写ってる写真は はじめてですよ。
私 姿を見たのは一度きりですが、この写真の前を行く黄色っぽい感じのでした。こんなにキレイな鳥だったんだと感動しっちゃったわ~♪
私のもっている図鑑のは、褐色ですから、意外だったのです。
この写真では、2色がよ~くわかりますよね★
死体を一度見せてもらったことがありますが、やはり黄色っぽかったですね。
なんか不思議とトラツグミは気になる鳥なのです。私には。
な~んであんな声で鳴くのかしらね~だからこそ気になってしょうがないんだけど(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年03月29日 19:35
 まいどです。
2羽で写っているというのは珍しいと思います。画像検索しても出てこないですよね。2羽同時に見比べると違いがよくわかります。この2羽はあまり離れずで移動しながらえさをとっていきました。この時期ですから雄雌であることは確かなのでしょうが どちらどっちなのというのが今後の課題ですね。
 夏場に暗い林の中で「ヒーッ」と陰気に鳴いているのは あまりいただけないですが こうして明るいところで見ると 結構おもしろいですね。
Posted by 武居 at 2009年03月31日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。