オオルリ

夕焼けにはハギマシコがよく似合う    . 

2008年01月04日

 今日も行く行く 諏訪湖の海になんてことで 出撃でした。昨日のがんばりのためか朝起きるに起きれず6時のタイマーがいつの間にか7時に変更されていました。なんか成果のない日の方ががんばっている私です。
そんな訳で諏訪湖に向かうと暇人?(写真撮影のお仕事中?)な友人が一杯でした。昨日あった彼とこんなのを見ました。

夕焼けにはハギマシコがよく似合う

 見れそで見れないクイナちゃんです。その後上川に向かいチビッコ鳥博士宏樹君と6日のデートの約束をした後 山に向かいました。苦しい時こそもがきます。良く歩きました。ポイントからポイントまでは車ですがそこからはえっちらおっちら歩きます。カンバの木を探し マヒワ探しです。

夕焼けにはハギマシコがよく似合う

白っぽいマヒワが居ると頭が赤くないか念入りにチェックです。しかぁ〜し 頭の赤いマヒワは居りませんでした。相変わらずどってことない鳥見でチビッコ鳥博士宏樹君に見せてあげると約束したハギマシコを探しに出かけました。取りあえず居なかったのでねぐらで待つ作戦に切り替え4時半過ぎ帰ってきました。ハギマシコです。これでデートの下調べはOKです。日曜日にはハギマシコを見せてあげれるでしょう。

夕焼けにはハギマシコがよく似合う

いつも思うんですけど 夕焼けが一番似合う鳥はハギマシコだと これは最初にハギマシコを見たのが日が暮れた後だったせいかもしれません。ハギマシコは ちゃっかりこんな軒下をねぐらにしています。

夕焼けにはハギマシコがよく似合う

あへっ。ぶれた写真ですみません。最後は こんな落陽の美しさも見る余裕も無く

夕焼けにはハギマシコがよく似合う

つるつるに凍った坂を下って おしりふりふり きもをひやひや帰ってきました。

 明日も アムロ行きます。

同じカテゴリー(Bird)の記事画像
白いハクチョウ
あらっ!
光のハーモニー
テーマ空の広さ
日の出前から日の入りまで
エナガLOVE
同じカテゴリー(Bird)の記事
 白いハクチョウ (2010-01-31 19:01)
 あらっ! (2010-01-30 20:08)
 光のハーモニー (2010-01-24 19:19)
 テーマ空の広さ (2010-01-23 20:27)
 日の出前から日の入りまで (2010-01-16 20:19)
 エナガLOVE (2010-01-11 18:55)

Posted by 武居 at 18:53│Comments(2)Bird
この記事へのコメント
クイナちゃん バッチリですね~ キレイですよね~^^
毎年 鳥屋さん父娘からいただく版画の賀状ですが、
今年はコレ!クイナでした♪

”信じる者の上にベニヒワは立つ”ってね。
私には絶対見つからない鳥ですが、ドキドキ ワクワクしちゃいます。
Posted by うたかた夫人 at 2008年01月04日 20:08
 まいどです。
そんな煽らないでください。普通の冬ですら難しいベニヒワを今年見るのは苦しい気がしてきました。でもまあ ツグミ ベニマシコ ジョウビタキは普通の年とかわりないですよね。キクイタダキって渡り鳥ではないですよね。今年は何故か鳴き声を聞く機会が多いような気がします。
 取りあえずコツコツやります。そこのところよろしくです。
Posted by 武居武居 at 2008年01月05日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。